注目キーワード
  1. ブログ移転

軽い風邪と夜とオマル @ゆう

 凜が偶に透明な鼻水を垂らしたり乾いた咳をするようになって早一週間。同時にノドを痛めて風邪を引いたきぃさんは早期服薬と安静が効いたせいか、日曜には喉飴を手放せるまでに回復し、今ではすっかり通常に戻っている。なのに凜はまだ・・・


 偶に透明な鼻水を右の穴からタラーン。乾いた咳を数回。日中も元気だし2月のように気管支炎になる風でもないのでGWにどこへも行かないならこのまま自宅で経過観察といく所だけど、高齢のお祖母ちゃんや産まれたての赤ちゃんには会いに行く。これはやはりスッキリと回復させておかねば!と思って今日小児科へ行ってみた。
 で、先生に診てもらった結果、やっぱり前回とは違う軽い症状(喉も胸も正常の範囲内)で、夜も眠れてるから心配せずに経過観察で良いとの事。念のためにペリアクチン散1%とアスベリン散10%、ムコダイン細粒50%の三種類を混ぜた粉薬が出されて終わった。それも様子を見て必要なさそうなら途中で止めていいし、その後半年間は保存が効くから持ってて良いよ、だそうだ。凜てば免疫つけたのねー(笑)何と言っても今回は気管支炎に発展しなかったところが素晴らしい。次回は自力で一週間で治ってみようか(笑)本当にできたらチュウの嵐をお見舞いしてやろう(笑
 さて、そう言えば書いてなかった夜の呻き。1週間のうち、2回はあって5回はない程度に納まっている。その2回も、何の手出しもしないで再度眠りにつくパターンと、布団に入ったまま胸をトントンするだけで再度眠りにつくパターンとで分かれたりする。今日は例外で、盛大なオナラとウンチの音で私を起こした(==;)本人は数十秒ウニウニしてただけでそのまま眠りについたけど、こんな事は産まれて初。どんなけデカいオナラとウンチの音やねん!と内心突っ込みながら、それでも眠気に勝てずに私も寝てしまった。ちなみにきぃさんはどんな夜泣きでも大抵は起きないので、今回のオナラ事件も全く知らずに朝を迎えている^^;
 あとオマル。近所のリサイクルショップで500円で売ってたので買ってみた。凜がお座りをマスターしてしまったので、試しに朝昼夕方の3回だけ、授乳後に座らせてみている。今の所座ってスグか10分以内にオシッコと、たまにウンチまでする^^;特に嫌がってる風でも無いので良かった良かった。因みに後片付けを面倒くさがる私は新聞2枚を畳んで受け皿部分にセットし、用を足した後はそのまま丸めてゴミ箱にポイしている。ウンチがある時はビニール袋に包んでゴミ箱にポイ。離乳食が進んでウンチの形が固まればトイレに流せるんだけど・・・それまでは致し方ない^^;一先ずオシッコはオムツだけじゃなくってオマルでもしていーんだ!と思わせるところから始めよう☆