注目キーワード
  1. ブログ移転

赤ん坊の体温調節 @ゆう

 産院で入院中に、赤ん坊は体温調節ができないから大人より1枚多めに服を着せる、あるいは毛布・タオルをかける等してください、と言われました。でも家でそれを実践してたらあせもになってしまった(–;)それを親に言うと、自分たちが育児してた時は逆に、赤ん坊は体温が高いから大人より1枚少なく服を着せなさいと指導されたと言ってました。これってどっちが正しいんだろう??
 我が家の冷暖房器具と言えば扇風機とガスファンヒーターの各1台のみ。こんな家ではどっちよりの方針で行けばいいのか分からず、とりあえず凜の手足を触ってみて冷たかったら1枚増やす、暑かったら1枚減らす、としています。でも暑い場合はすぐ治まるんですが、冷たい場合はなかなか温まらず、抱っこして20~30分は様子を見なくちゃいけません。(寝かして上にかける物を増やしても手足をバタつかせて結局全部足元に追いやってしまうので…;;)
 最近は朝晩が冷えてきたせいもあり、手足が冷たい事の方が多くなってきました。これからはドンドン寒さが深まるので、もうちょっと手早く暖められたら凜も私も楽なんだろうけど、どうしたらいいのか…。どなたか知恵をお授けください(;;)