注目キーワード
  1. ブログ移転

自転車の片手運転禁止。 @きぃ

これ(ヘルメット着用は事故の可能性高める。 @きぃ)とかこれ(子供にヘルメット…? @きぃ)とか自転車の話ばかり続くけど今回も自転車ネタです。
 
傘差し、ケータイ使用での自転車運転 東京都が「禁止」
 
つい2年前まで東京に住んでたのでこういうのはちょっと他人事には思えない。いやでもたしかに東京は自転車の片手運転、特に携帯しながらってのはよく見てた。よろよろ運転ですっごい邪魔だし危なかったし迷惑だしでいい思い出ないから個人的にはちょっと嬉しい改正です(ぁ。
ただ傘は同じ片手運転とは言ってもねぇ…(汗。いやまぁ…携帯がダメならそりゃあダメでしょうけども…orz 傘が禁止なのは生活上つらいね。この規則決めた人は自転車乗らない人なんだろうなぁって思っちゃうよ。前回の規則改正のときもすっごい問題になったけど、自転車の前と後ろに子供を乗せた3人乗り禁止っていう規則も当事者から見たら「はぁ?!」っていう規則だったし。。
あ、でも今回の規則改正でこの3人乗りも問題なしに戻ったみたい。すぐに戻すくらいなら最初からしなければいいのにね。
 
ちなみに自転車につけられる傘スタンド(他にも傘ホルダーとか大阪ではさすべえとかいう名称もあり)はこの規則には該当しないそうです。まぁ一応手で持ってはいないからね^^; けど視界が狭くなるという点では引っかかるので、ちょっとした注意はされるそうです。ま、注意レベルで終わるんなら傘スタンドつけるしかないんだろうなぁ。
今のところ東京だけの規則だけど、文中に「都以外の各道府県の公安委員会も順次、規則の改正を進めている」って書いてあるので京都もどうなるか分かんないでしょうね。もしなったら傘スタンドつけるしかないんだろうなぁ…。あ、傘スタンドもNGだったらどうしよう…(苦笑。困るなぁ^^;
 
傘スタンドって何?って人のために参考までに⇒【楽天市場】さすべえ