注目キーワード
  1. ブログ移転

腹黒い(らしい)方法で評価をもらうコツ。 @きぃ

たまには仕事の話でも…。
 
ゆうがブログで書いていたように今週1週間は久しぶりに仕事が大変でした。
仕事なんかよりも早く帰りたいけどお金は欲しいし、出来に対して「さすがだな」とか言われると期待されてるなら仕方ないかとか思っちゃうし、というかお金欲しいし、他の人に出来ないことが自分にしか出来ないんだったら全力でやらざるをえないわけで、そう思うのは社会人だったら普通じゃん?お金欲しいし(ぁ。
 


金曜日。
どうやれば評価もらえるのかを出向先の方と話してたら腹黒いと言われてしまったのだけどどうなのかねぇ?オレの考え…まぁこれだけじゃないんだけどね、当たり前だと思うんだけど一応紹介するね。
  
出向先の方から評価を貰うには出向先の顧客からの評価を貰うのが一番簡単な近道。
何かの報告のときに世間話とかこういうこと出来ますよとか言ってるとそのうちちっちゃい頼み事とかも言ってくれるんだよね。その望みをまぁせっかくExcelマクロ作れるわけだし、集計ツール作ったりいろいろしてるとそのうち顧客から出向先の上司に「○○くんにこの間助かったよ」とか言われるわけだ。通常の業務でもミスなくそれなりの成果出してたら「あ~たしかに仕事よくやってくれてるよなぁ」とイヤでも思っちゃう。
そして出向先から自社の上司に「○○くんいいですよ」と褒められ、給料が上がってお金がもらえる。
 
とっても単純なことでしょう?でも腹黒いんだとサ…。なんでだ(==;
 
あと周りの誰かが出来ることで競っても評価は均等だけど、誰にも出来ないことをやったら自分だけ評価がもらえるから、他の人にはない強みでいけば簡単に評価はもらえる。これも腹黒いなぁと言われたよ。
 
あと上司も、誰から評価をもらえば今後安泰かを考えた上でアピールすべき。例えばもうすぐ定年迎える方から高評価貰うよりも、これから出世して会社の重役になると思われる人を重点的にアピールしたら長い間仕事をもらえる可能性が高くなる。そういうことを考えて仕事した方がいいよねとも言ったらこれも腹黒いと…orz
 
意外に若い人ってそういうの考えないんだろうか?
一人出向ばっかやってると一回り以上の先輩社会人の方とイヤでも付き合わないといけないからどうしても生きてく知恵、仕事する上での知恵を身につけてしまう。オレの考えはまだ修羅場をそんなにくぐってない人には分からないのだろう。…と、思いたい。決して腹黒いとは思わないぞ?
 
そう…思うよねぇ?(汗。