注目キーワード
  1. ブログ移転

結婚式関連の準備。 @きぃ

20日、21日とオレの母が仙台から京都に来ました。目的はもちろん結婚式のこと。母が京都に来る機会はそう多くはないので丸々2日間動き回ったのですが…かなりハードでしたよorz
かなりの長文になりますが張り切っていきますよー(><;
 


いろいろ書く前にまずは1つ。
京都は神社にしろ旅館(ホテル)にしろ、有名なところは対応がすごく悪いです。もちろん対応した人がたまたま性格悪い人だった場合もあるのですが(実際にあった)、今回言いたいことはそういう問題ではありません。京都というブランドに乗っかり、何をしなくても人が来るからか知りませんが、客を選んでいるのです(憶測ですが)。
どこでもそうですが、「結婚する」と言った際、「おめでとうございます」という言葉が始めに出てきます。しかしある場所では「あ、そう?」と言ったり「えーとお金なんですけども」と突然お金の話になったりして不愉快です。挙式の下見に来て真剣に話しているのにウチラの名前をメモすることはなく、それ以前に書く物さえ持たず手ぶらで話す輩も。
京都以外のところで下見したことはないので「他のところもそんなもんだ」と言われたらそうなのかもしれませんが、京都で挙式をあげようと考えている方は「あそこでしたいな」と見る前から決めるのではなく、10箇所ぐらいリストアップしてからの下見をオススメします。
もうホントにムカつくところはここで名前とか全て晒したい気持ちなんですが、思いだしたくもないのでやめておきます。世界遺産など、ブランドを持ってるところは特に気をつけてください。
では、1つ1つ書いていきますね。
 
まずは神社。
仮予約から本予約へ移行。予定通り10月6日に神前式をあげます。
 
次に旅館1件目。
本来は披露宴をするのですが元々ゆうが結婚式をしたくないと言ってたので、披露宴ではなく食事会をすることに。その食事会をどこでするかたくさんの旅館(ホテル)を下見してたのですが、先日ようやく決まり、今回本予約をしに行きました。
部屋割りや何時から食事を始めるかなどいろいろ話しました。1人1泊3万円もするので京都に来る前は母も「高いね」と言ってたのですが、今回いろいろ見て話をして「これなら仕方ないね」と言ってくれました。3万円の価値はあると思います。
 
次に旅館2件目。
今年の10月は6日、7日、8日と3連休なので、2泊を予定しています(2日目は京都観光できるように)。1泊目は3万円のところなのだけどさすがに2泊目も3万円はきついので、2泊目として選びました。かなり対応がり悪いトコばかり見ていたからか、ここの旅館の対応の良さにはすごく驚き、最後まで1件目の旅館とどっちにするか決められませんでした。
結局1泊と2泊で違う旅館にすることにしたのですが、ここは値段もいくらか良心的かつ対応も良かったので母も満足。ここでの食事は朝ごはんのみにする予定なので泊まるのみの旅館。泊まるのみなのでたぶん問題はないでしょう。
 
次に衣装屋さん。
衣装は神社と提携している京鐘(きょうかね)さんに決めました。他の衣装屋さんともいろいろ値段比較してみたのですが、どうやら値段的に京鐘さんが一番安い。一度話をすれば分かりますが今回「京都思い出結婚式プラン」の27万3千円をお願いするつもりです。
ゆうの着る衣装は白無垢、色内掛けは確定で、他にも着る予定。
 
こんなところです。
あとこれはオススメなのですが、京都在住もしくは京都で結婚式(挙式)をする予定の方限定のブライダルマガジンがあります。購読料も送料もすべて無料で最大12ヶ月間読めるので読まない手はありません。
先月地下鉄の広告でこのブライダルマガジンの存在を知り、購読を始めたのですがウチラがお願いしてる旅館や衣装屋さんが載っていたのでびっくり。始めからこれ読んでいたらもっと下見が楽だっただろうなと思いました。
コチラです→LeiWedding.net(レイウェデイングドットネット)
 
今回は引出物屋さんには行ってないけどまだ余裕はあるので転職活動が落ち着いたら予約しに行こうと思います。長い長い2日間でした…。