注目キーワード
  1. ブログ移転

祝1才! @ゆう

 次男坊が産まれてからの1年間は本当に濃密だったようで、1年前のちょうど今はまだお腹が大きくて妊娠していたんだと振り返っても、それはまるで嘘のように感じてしまう自分がいる(@_@;)遠い遠い昔のことに思えて仕方がない。
 それほど新たな生活がドタバタ続きだったんだろう。皆無事に1年を乗り越えられて良かった。
 さて、1年前の今日、午後0時23分に産まれた次男坊の簡単な成長記録をメモメモ☆産まれたときの数値と1年後の今日を比較しとります。
身長48.6cm→72cm
体重3.132kg→8.35kg
頭囲32.4cm→44.7cm
胸囲33.6cm→43.8cm
(現在カウプ指数16.10)
 標準内のサイズだけど、やや小さめ。身長、体重のバランスは良いそうで、太くも細くもないそうな。髪の毛は少なめで茶色。歯は下の前歯2本しか生えてないけど、1才までに1本生えてたら問題は無いらしい。ここ2~3日で上の前歯もうっすら歯茎からお目見えしている。良かった良かった。
 次男坊は既に3回食で卒乳していて、食べる量が標準より1.5倍は多い。なのに同じだけ食べていた長男坊の時よりあまり大きくならないことに疑問を感じ、保健師さんに聞いてみた。すると、「よく動くお子さんですか?」と逆に訊ねられた。毎朝、5時半から長男坊とハイハイしている次男坊は確かに1人きりだった長男坊の時より体を動かしている。
保健師:「じゃあもしかしたら、食べてるカロリーより運動で消費するカロリーの方が多いのかもしれませんね(^^)」
ゆう:「Σ(@□@;)納得!!」
 次男坊ゆえの理由があったんだな~と合点が行く話でした。
 何はともあれ次男坊と言えば「ニッコニコ」、「愛想良し」「我が家のオアシス」。それがいつまで続いてくれるかは分からないけれど、またここからの1年が歩き出して喋りだして…と成長著しい時期だから楽しみだ。いつも満面の笑顔で癒してくれてて有り難う!!君の首から上で、私がチューしてない場所はドコも無いほど大好きだよ!!1才のお誕生日、おめでとう!!(^▽^)!!
---------------–
sent from W-ZERO3