注目キーワード
  1. ブログ移転

生後11ヵ月♪ @ゆう

 恒例のお肉の日♪ついに1歳が目前の11ヶ月になりました!最近の凜の成長と様子をメモメモ…..〆(・ω・` )カキカキ


▼最近の変化
 ・体重9kg位、身長70cm位(小さめ☆)
 ・高さ33cmの置き畳(長方形の収納ボックスで上部が畳になっている)に自力でよじ登れるようになった!
 ・授乳回数が減った(1日1回/15分程度)
 ・昼寝が1日2回(午前、午後)で固まってきた。
 ・離乳食は食べつかみでないと気がすまなくなってきたっポイ。。。
 ・毎食後、シャワーを浴びてタライの中で水遊びw
 ・空のボトルを水の中に入れて、ゴボゴボと水を中に入れる方法、その中に入った水をジョボジョボと出す方法をマスター!
 ・水分補給はコップを使って飲むようになった!
 ・冷蔵庫の扉とベランダの網戸を開けることをマスター!
 ・自分の背丈より高いゲートや台につかまって爪先立ちをするようになった!
 ・パチパチと両手を叩くようになった!机もバンバン叩く。。。
 ・なんでも手で摑んではポイポイと下に落とすようになった。
 ・歯磨きの仕上げ磨きを食いしばって嫌がる。。。
 ・夜中の寝ぼけハイハイは1日0~1回と少ないながらも継続中><
 ・行動範囲が広がって色んな物を触れるようになったので探検に夢中。。。
 ・食後(だけ)おまるに座らせると8割方ウンチを出すようになった。(1日2~3回)
 ・ウニャウニャと良く喋る!
 ・泣き方の種類がだいぶ分かれてきた(痛い!時と、眠い!時と、思い通りにいかない!やらせてもらえない!時と・・・)
 
▼生活リズム(在宅時)
 6:00~7:00 起床&家の中探検
 7:00~8:30 離乳食(20分)&歯磨き(2~3分)&おまる(5~10分)
 8:30~12:00 風呂で水遊びor家の中探検or1人遊び&睡眠(30~60分)
 12:00~13:00 離乳食(20分)&歯磨き(2~3分)&おまる(5~10分)
 13:00~16:30 風呂で水遊びor家の中探検or1人遊び&睡眠(60~120分)
 16:30~18:30 家の中探検or1人遊び&TV
 18:30~19:30 離乳食(20分)&オッパイ(15分)&歯磨き(2~3分)&おまる(5~10分)
 19:30~20:00 お風呂
 20:00~21:00 寝かしつけ
 授乳回数:1回(夜)
 授乳時間:15分
 離乳食回数:3回(食べつかみできるメニュー中心。量は周囲が驚くほど多い)
 紙おむつ:3時間前後で1回交換
 うんち:1日2~3回(細長、薄茶~黒、直径1~2cm、長さ10cm位のものが2~4本程度)
▼雑感
 つかれたー!!!(笑
 置き畳によじ登れるようになってから、まだ片付けきっていない部分にまで手を伸ばして、触って、舐めて、食べて、ポイポイするから目が離せない。。。しかもそこから降りる術は身につけてないから狭いスペースをひたすらウロチョロし、たまに床に落ちてギャーッと泣く始末(–;)家事が進まないよー!!!
 離乳食は食べつかみブームに入ったのか、何でも手でつかんで食べるようになった。それはいいんだけどグチャグチャに食べ物がついた手で髪の毛を触ったり目をこすったりするのは止めようよ(==;)髪の毛やまつ毛や眉毛にご飯がこびりついたり鼻の穴におかずが詰め込まれたりして、たまに見事なまでの汚れっぷりにカメラのシャッターを切ってしまう。。。毎食そんな状態だから、汗疹(あせも)対策も兼ねて食後はシャワーを浴びせてタライで水遊びさせるようになった。この間はタライから出ようともしないので(今だけ!)、安心して食事の後片付けとかができる・・・(部屋の間取り上、台所からお風呂が丸見え)
 そしてポイポイブーム。。。食事中、自分でスプーンを持って口に含んだ後、今までは上手にお皿に戻してたのに、最近急にポイッと下に落とすようになった(TT) 1口ごとにするから拾う手間がめんどくさい…。しかも口に含まずにおかずを乗せたままポイッとすることもしばしば!ヨーグルトとか、飛び散るからマジ勘弁してほしい(TT) スプーンに限らず、玩具や私達の物までポイポイする。いつになったら治まるんだろう><
 そういうわけで行動範囲が広がって、できる動作も増えてきたおかげで厄介な1人遊びが進行している今日この頃。目が離せなくなってきた~><
 夜中の寝ぼけ徘徊ならぬハイハイは1日0~1回にまで減ってきてる。急に暑くなった当初は暑さのせいか?1日2回位に増えたんだけど、ちっちゃい扇風機を(触れないようにしつつ)枕元に置いて、寝入りばなに3時間、上向きで左右にスイングさせてたら大分落ち着いて寝るようになった。やっぱり暑かったのかなぁ??敷きシーツも涼しげなものに変えたから、当分はこれで様子見しよう。因みにお腹には何もかけてませ~ん^^;
 苦労話で終わるのもイヤなので凜の可愛いところ10連発!
 其の1 ニッコリ笑うとエクボができて八重歯ものぞくプリティードラキュラ!
 其の2 私と目が合うと笑顔でハイハイしてよってくる!
 其の3 台所仕事をしてる私の足で掴まり立ち!目が合うとニッコリ!
 其の4 一緒に両手をパチパチするとテンション上げ上げ!
 其の5 きぃさんと目が合ってもニコニコッ!
 其の6 タンバリンを得意げに叩いてみせるとこ!
 其の7 何かに熱中すると口を引き結んでフーン!フーン!と鼻息荒くなる!
 其の8 両手両足を地面につけてお尻を上げ、股の間を不思議そうに眺めてる姿!
 其の9 扇風機の風を正面で受けると丸い目をしばたたかせて、頭をのけぞらせる!
 其の10 手に取りたい玩具や物を取れないようにすると泣き出すところ!
 よし!今回は無事に笑顔で終われた!最後は疑いの眼差しを向けられそうやけど問題なし!あーーー凜てば可愛い~♪♪♪