注目キーワード
  1. ブログ移転

東北限定 @ゆう

20090504233508
20090504233505
20090504233500
本日も5時に起床^^;
お義母さんとお義兄さんが交代で運転する車に乗って、一路、山形が鶴岡へ☆
途中で大滝という、大きな岩を流れ落ちる滝を見ました。屋久島の千尋の滝の縮小したような滝で、すごく見応えがあります♪(^o^)
立ち寄ったコンビニでは蔵王のチーズケーキと、ずんだ豆のミルクプリンなるものを発見しました。写真の通りですが、どちらもまぁまぁの味です☆限定ものなので、ネタにはなりますよ(笑)
そして本題の安産祈願。出羽三山神社で安産祈願をしてもらい、お守りと、・・・何ていうのか分からないものを頂きましたf^^;割り箸とかで下の方を挟み、コップや空き瓶にそれを差し、その前に水を入れたコップを置いて、寝室に置いておくのだとか。お義姉さんの二度の出産の時には渡されなかったものらしく、産まれた後は川に流すと聞いて、身代わりの何かか?と首をひねってます。それを渡された事実を、うがって見ると、出産が危ないのかなぁ・・・と思ったりも。でもまぁとりあえず頑張って腹ん中で育てます。
その後、お昼に入ったお店で頼んだ冷やし中華には、ピンクグレープフルーツが普通の具材と混じってました。聞けばそれは珍しくないとのこと。カルチャーショックです。興味のある人は食べてみてください(笑)
以上、ひとまずの東北限定話でした☆(笑)