注目キーワード
  1. ブログ移転

東京ゲームショーの記録。 @きぃ

9月23日に東京ゲームショーに行ったのでそのレポを書きたいと思います。


来年にはもう関西に行ってることを考えると、ゲームショーに参加するのはたぶん今年が最後。某オンラインゲームのこともあるしいろいろとお世話になってるので思う存分楽しんできました。
新宿駅でゆうの大学の友達ズと合流し、東京駅を経由して海浜幕張駅へ。電車の中では東京ディズニーランドに行くであろう集団と東京ゲームショーへ行くであろう集団がホント見た目で分かっちゃって、駅に着くまで飽きずに4人で会話しながら行きました。
駅に着いたらオレだけ当日のチケットを買いに走って幕張メッセへ。なんとかチケットを買って3人と合流して行列に並んだのだけど、ものすっごい列で、ウチラが並んだ場所は入り口から300m以上あったところくらい。
いろいろ問題発生したけどなんとか中に入ることが出来ました。
 
とりあえずオレは先着○名だけプレゼントとか、見たいものとかがあったので入り口で早々と3人と別れました。見て回った中ですごいのはいろいろあったけど特にすごかったのはプレステ3の映像かな。あれはもうゲームの域を超えてる。最初見たとき衛星中継でも流してんのかと思ったくらい(苦笑。そしたらグランツーリスモだもん。レースゲームもココまで進化するんだなと思いました。
あとは…あぁそうそう。ニンテンドーの次世代機である「Wii(ウィー)」も見てきました。ニンテンドーDSもすごいなぁと思ったけど、Wiiもまた操作性が独特だから子供受けしそう。見ててもおもしろかったのでDSと同じように子供や女性に受けそうな気がします。
あとは個人的なトコでオンラインゲームとかいろいろ見ました。もらったものとしてはレトロ風USBゲームパッドとかもらってきましたよ。ファミコンみたいなコントローラーでタダでもらえてラッキーでした。
 
東京ゲームショーといえば最新ゲームを試遊できるのも特徴だけど、音ゲーやってる人が特にすごかった。ビートマニアDXとドラムマニア、ギターフリークス、ダンスダンスレボリューション、ポップンミュージック、ドラムマニア…あとは覚えてないんだけど、半端じゃないうまさ。
(説明が難しいんだけど)ビーマニは両手で14鍵盤+スクラッチやっちゃってるし、ダンレボだって右も左もやってるしポップンはなんかダミーも降ってて何を打ってるのかよく見えないし、音ゲーまったく知らないから説明がホント難しいんだけど、共通して言えることはあれは異常だと思う。怖くなって背中がゾクゾクした。ああいうのを神業って言うんだなと改めて思いました。
 
ところでコスプレですが、コスプレイヤーには特に興味がなかったのでボンバーマンと桃鉄のキングボンビーを撮ってきました。なかなか俊敏でした(汗。
 
ボンバーマン(白ボン)

キングボンビー(桃鉄)

記録はこれくらいかな。
あ、ちなみにゆうが楽しめるかどうか不安でしたが、やっぱりあまり楽しくなかったようです。でもあまり見ない光景とかもあったから新鮮に感じたと思うし、4人ともきっと楽しめたことでしょう。
今度は何年後になるか、もしかするともう行く機会なんかないかもしれないけど、もしまた行ける機会があれば行きたいなと思いました。