注目キーワード
  1. ブログ移転

明日は短期体操教室に参加 @ゆう

 もちろん私が、じゃないですwww チビ2人が参加します☆
 次男坊は周囲の人間と動きを合わせることを率先してやるタイプなので特に不安は抱えていませんが、長男坊は周囲が何をやっていようと自分がやりたいと思わなければやらないタイプなので、若干の不安は抱えています^^;
 3~4歳だった去年は幼稚園が長期休みになるたびに短期教室に参加していましたが、全ての日程を準備体操から何から一切やらずに端っこに立って他の皆がやってる様をニコニコ眺めている状態でした。先生が手を引いてやらせようとすると号泣する始末・・・。でも今年の夏、5歳になる直前に参加したときは、かたつむりのようなノロさではありましたが初めて他の皆と同じように体操に取り組む姿が見られ、それはそれは感動したものです(T▽T)例えそれがご褒美のアイスに釣られた結果とはいえ・・・。
 決して運動神経は悪くない方なのに、自宅では余裕でやってることを人前だからという理由でやれない、というのは勿体無いと思うわけですよ。もう参加させる主旨が体操(体育)に親しむことでは無くなって、人前でも自分の力を発揮する経験をつむこと、に変わっています^^; 特に明日は祝日で参観する保護者の数が多いでしょうが、長男坊の「見られてて恥ずかしい」気持ちを乗り越える良い機会だと踏んでいます。緊張しぃの長男坊が自力でその気持ちに打ち克つチャンスをモノにするかどうか、私もドキドキしながら見ていようと思います^^;