注目キーワード
  1. ブログ移転

おはようクレヨンとはたらくくるま。 @きぃ

ゆうがこれを歌い始めたのは凜くんが生まれてから。最初オレが聞いたときは知らなかったんだけど、簡単な曲調と覚えやすい歌詞で今では凜くんのお目覚めソングとして使われているこの「おはようクレヨン」という曲は、一度聞いたら忘れられない。
ちょっと調べてみたら小さい頃に保育園で歌ったとかいうエピソードもネット上にはあって、なんでオレ知らないのかなぁと思ってしまう。この曲、せっかく動画で見つけたので紹介しとこうと思います。
 
おはようクレヨン(YouTube)
 
おはようクレヨンのついでに懐かしいなぁと思いながら「みんなのうた」を片っ端から聞いてたんだけど、ちょっと気になったのが「はたらくくるま」。ゆうが知らないって言ったこともオレ的にはびっくりしたのだけど、この「はたらくくるま」って3つもバージョンがあるとは知らなかった。
調べてみると初代の「はたらくくるま」は1986年に「のこいのこ」さんが歌ったのが始まり。オレが知ってるのもこの初代だけど、2代目はなんと同年1986年で歌い手は「子門真人」さん。3代目は1991年で「窓花さなえ」さん。意外に2代目もすぐ歌われてるようでびっくり。
男の子なら一度は聞いたことがあると思われる「はたらくくるま」。まぁ凜くんもいつかは聞くことになるかもしれないし、せっかくなのでこれもブログに載せておきたいと思います。
 
はたらくくるま(YouTube)
 
はたらくくるま2(YouTube)
 
はたらくくるま3(YouTube)
 
さらにさらに。
せっかくなのでのりもの繋がりでこんなのも載せておきます。
 
のりたいでんしゃはしるきかんしゃ(YouTube)
 
せかいのくるま(YouTube)
 
車って男性だと興味持つ人多いけどオレ車に興味ないからこのネタでブログ書くの正直しんどい。最初はおはようクレヨンのネタだったはずなのになぁ…(^^;
ま、よもやま話ということで、たまにはこんな話もいいよね?え、ダメ?^^;