注目キーワード
  1. ブログ移転

新居のアレコレ @ゆう

 まずは引渡しですが、不動産屋から6/20(月)で打診されています。建築吉日カレンダーによると凄く良い日だそうです。でもそれは私達夫婦にとってはさほど重要ではありません。義母にとっては重要らしいですが^^;
 それよりきぃさんが仕事を休めるのか、内覧日も都合の良い日時で設定できるのか、20日以降で引越代が格安になる日はあるのか、今のご近所と引越先のご近所に挨拶回りをする日時を良い塩梅に設定できるか、私の出産と重なった場合の対策は取れるのか、そちらの方が優先順位は高いです。はてさて、どうなることやら…。現在調整中です。
 
 次に…


TVアンテナは魚の骨型ではなく箱型を希望していましたが不動産屋と提携している電気屋では取り扱ってないそうです。建売住宅だから当然っちゃあ当然でしょうが、やはり希望に添うような努力はありませんね。ノイズを拾いやすいらしいですよ、と言われましたが商品によってはその問題も解決されていることは当方検索済みです。その程度の内容をフォローのように発言されても感動しません。心の中で溜め息つきながら「ふーん…」で終わります。
 外構は業者割引価格で見積もってもらった結果、50万を超えました。私達の予算は40万以下。支払い能力を超えるので泣く泣く諦めます(==)私が新生児のお世話とか妊娠による体調不良とかであまり外に出られない事が今後も予想されるので、門扉と車庫扉を付けて、敷地内で凜が遊べるようにしたかったんですが…。
 火災保険はAIUと日新を比較して日新を選びました。AIUの安さは魅力的でしたが、10年後に追加金が発生するかもしれない、という曖昧な所が引っかかるので止めました。日新の代理店からは新たな見積もりが今日にも届くと思うので、その内容を見て最終決定に至ろうと思います。火災保険の予算は30万円前後です。
 住宅ローンは引渡し日が確定しないと進まない状態なので保留です。引渡し日に関しての質問を不動産屋にしているのですが回答が来ません。そして今日は定休日です。そういう仕事の出来なさ加減、やらなさ加減が不快です。
 引越業者は今週日曜午後に4社で見積もってもらい、その上で決定します。
 引越の挨拶品の品物は決めたので後は引越日に合わせて発注します。
 転居(&出産)報告ハガキのデザインはまだ検討中です。
 転居先で必要な家具の購入は予算と相談しながら検討中です。ひとまず洗濯機と冷蔵庫だけは当日から絶対必要なので、外せませんね。
 今のところそんな状況です☆