注目キーワード
  1. ブログ移転

拍手について。 @きぃ

  • 2008年5月19日
  • 2022年3月9日
  • 雑記
  • 0件

一般的には知られてる方かと思うので説明しなくてもいいかなぁと思ってたんですが説明しておかないといつのまにかついてたけどこれってなんなのって我が家のゆうちゃんから聞かれそうなのでやっぱり説明しておきます。
 


全ての記事の最後に【拍手】というよく分からんものがついてますが、これは俗に言う『Web拍手』というやつのブログ版のようで『ブログ拍手』といいます。このブログ拍手の目的は(あ、オレの勝手な見解だけど)「いやータメになったな~ありがと~」の気持ちを込めてぽちっと押したり、「いつも楽しみに読んでますよ~」の気持ちを込めてぽちっと押したりと理由は星の数ほどあると思うのですが、真の目的はブログを書いてる人のやる気を向上させるためのツールです(ぉ。
mixiでいうところの『足跡』で言うと、自分の意思で踏める匿名性のある足跡ってところでしょうか。クリックすることで個人情報盗まれるわけじゃないし、コメントと違って何か文章書かなくちゃいけないというわけではないのでコメントと足跡の中間みたいな機能なので結構使いやすいかもしれません。
 
実はWeb拍手はかなり前から気になっててちょっと使ってみたかったのですがわざわざ拍手の結果を見るためにWeb拍手のサイトにログインとかするのは非常に面倒だったので諦めてました…。そういう意味でもブログの一機能として拍手が組み込まれたというのは個人的にはちょっぴり嬉しかったり。
でもアクセス解析見てるとほとんどがぐーぐるさんの検索で迷い込んでる方ばかりなので拍手もらえるかと言ったらそれはそれで微妙なんですけどね(苦笑。
 
とりあえず、『拍手』というのはそんな感じの機能です。