注目キーワード
  1. ブログ移転

引越と結婚と。 @きぃ

来年の3月に引越、そして10月には結婚式。来年は楽しい1年になるだろうなって強く思う反面、うまくいくか不安だったりします。その不安の種の1つがやっぱりお金の問題。
結婚式で必要なのは宿泊場所・食事・神社・衣装・引き出物などなど。今はそれらを片っ端から探してる状態。神社と引き出物はほぼ仮予約状態で決まってはいるけれど、だからと言ってお金の計算まではしてない。
 
怖い。ホント怖い。
どれくらい必要なのか、いくらシンプルにしようといったってやっぱり結婚式だし、それなりの額が飛んでいくはず。どれくらい貯めればいいんだろう。
 
まぁ結婚式はさておき、まずは引越。
過去の引越経験及び京都の住みたい場所近辺の物件情報からたぶん敷金礼金及び引越資金すべてで40~50万あれば余裕。ということは今の貯金状況から察するに引越だけで貯金が3分の2程度なくなるという計算。
引越は問題なさそうだけど、使いすぎるとそのあとの結婚式がつらくなるからマジで考えなくちゃ。あ、ちなみに我が家のお財布はゆうじゃなくてオレが管理しています。だからちょっとだけ責任重大なのです。
 
話は変わりますが、今日引越した後のお金の使い道をゆうと話してみました。
冷蔵庫とか買い換える予定だったけどそれらはやっぱり今使ってるものを使うことにし、洗濯機と机だけ買うってことで意見は一致。それを踏まえた上でお金の計算を再度するつもりです。
ん、頑張るぞ。ゆうのためにも。2人のためにもね。