注目キーワード
  1. ブログ移転

小中学校で携帯禁止だってさ。 @きぃ

以前このブログ内(小中学校で携帯禁止について。 @きぃ)でも話題にした小中学校での携帯禁止の話ですが、ついに国が基本的に禁止すると発表したようです。
 
ニュースへのリンクはコチラ↓
携帯は小中では禁止、文科省が各校へ月内にも通知
 
賛否両論あると思うけど個人的には賛成なのでこのニュースは満足。
完全な携帯持込みを禁止するのは不可能だと思うけど、こういう縛りがあるのとないのとでは全然違う。何が違うって自分が中学生のときに流行ったミニテトリスやたまごっちも禁止されても普通に持ってきてたけど、一応禁止されてるものだから先生に取り上げられたりしちゃうんだよね。
ミニテトリスとかたまごっちはともかく、携帯が取り上げられるのはちょっとつらいだろうし、取り上げられないためにも授業中とか、そんな状況では使わないと思うんだ。そういう意味でもこの携帯禁止っていうのは学力向上にも繋がる気がするから大人の都合的にもいいよね。
…とはいえ今の小中学生がどういう風に対応するかは分からないけど、というか「禁止なんて意味分かんねー」とか言ってそうだけど、ま、昔も今も悪知恵働く子どもはいるし、なんだかんだでいい感じになりそうな気もするけど(苦笑。
あぁ…なんかいいなぁ…。子ども楽しそう。大人ってめんどくさーぃ(ぇ。
 
そういえば中学んとき先生に没収されたミニテトリス返してもらってない…。
まぁもういいけどさ…orz