注目キーワード
  1. ブログ移転

実は資格取得のため勉強中。 @きぃ

  • 2009年9月13日
  • 2022年3月9日
  • 雑記
  • 0件

経緯はさておき、実は某資格の試験勉強をしているきぃです。
その資格とはITIL(アイティル)。たぶんあまり馴染みの無い言葉だと思いますが、というか、馴染みがある方は似たような仕事をしている可能性大です。どんな資格かはまぁ説明がめんどいので省きますが(ぁ、今の仕事もちょっとだけITILに準拠している部分があるので意外に単語とか覚えやすくてわりといい感じ。
受験料が20160円で出来れば一発で受かりたいものだけど、正答率が65%以上なのでたぶん大丈夫だろうなぁとは思ったり。まぁ油断出来ませんが。
 
受かるかどうか分からないけど受からないと冬のボーナスがカットされるので(マジで)、なんとか受かるように頑張りたいと思います。試験予約とかちょっと複雑だったし、一応メモがてらいろいろ残しておきます。
 


■オンライン試験予約までの流れ
①プロメトリックIDを取得する
https://www1.prometric-jp.com/id_get/id_new.asp
※既に持っている場合は不要
 
②試験のオンライン予約をする
https://www1.prometric-jp.com/reserve/policy.asp?fSSL=1
 
③ITIL試験の予約をする(特にこだわりがない場合はV2でOK)
EX0-100J:ITサービスマネジメントファンデーション試験(ITIL(R)準拠)
 ※ITIL V2の場合は上記
EX0-101J:ITIL V3 Foundation
 ※ITIL V3の場合は上記
 
■関連サイト
◇公式
 EXIN(ITIL)
◇知識
 ITIL資格認定試験 対策勉強法 & 参考サイトの厳選リンク集
 ITILファンデーション(ITIL foundation) 試験のつぼ
◇演習
 徹底!ITIL Foundation演習100
 ITサービスマネジメントファンデーション試験(ITIL(R)準拠) 模擬試験
 無料ITインフラストラクチャ技術認定試験
 模擬試験問題集&解説
 
以上。