注目キーワード
  1. ブログ移転

子宮口3cm開!(38週目0日) @ゆう

 月曜から白っぽいドロッとしたオリモノが増え、同時にオシモが痒くなり、昨日の夜に病院へ行ってきました☆


 出産時に性病にかかってると産道を通る時に赤ちゃんに感染するとか何とか、どっかで読んだような気がしたので金曜日の妊婦検診を待たずに受診することにしました。ちょうど先週の金曜日にしたオリモノ検査の結果も出ており、そこでは性病は認められず。恐らくバイ菌だろうということで消毒してもらい、塗り薬を処方されました。
 受診の際、ついでに子宮頚管長を見てもらったら何と、あと何cmとかの世界から飛び出して開口3cmになってる事実が発覚。ついでに子宮口を触診されたら、この柔らかさはもうすぐ産まれるかも、とのこと。
 この状態でも数日~数週間、保つはいるらしいけど、私は元々お腹が張りやすい体質なのですぐ産まれる可能性は十分あると言われました。でもまだ陣痛・破水・出血等が何もないので帰宅することに。長期で切迫流・早産の治療をしてた人は例え一人目の出産でも、通常の二人目・三人目出産の時と同じで産気づいたらアッちゅーまに産まれることもあるらしく、先生から口すっぱく何か変化があれば早め早めに連絡して、と言われて送り出されました。
 確かにここ数日、赤ちゃんの動きを膣部の何ちゅーか…真ん中というか子宮口の辺りというか、今までに感じたことのない場所で感じてたりしてました。この感覚がそうなんだろうか…。それともこれとは全く別なんだろうか…。全然分かりませんが、とりあえずそういう状態なんだなと認識しながら帰り道にスーパーで食材を買ったりコンビニでお金下ろしたりしながら歩いて帰りました(笑)
 今朝はまだ何ともなっていないので、午前中に入院準備をあらかた済ませておこうと思います。一つ迷ってるのは首が寝違えたか何かでここ数日痛み続けてるので、それを今日か明日にでも治しに行こうかどうかということです。ま、きぃさんと要相談かな…。できたら出産前に会社近くのカレー屋さん(片道1時間)にも行きたいんだけど、この分だと反対されそう(–;)
 明日は午前中に妊婦検診があるけど、先生がそれまでに産まれてるかもね、とサラリと言ってたので皆さんもそのつもりでいてください(笑)産気づいたら一言でも更新しますね☆