注目キーワード
  1. ブログ移転

妻と呼べない。 @きぃ

3年半同棲してから結婚し、特に生活とか何も変化はないよアハハ~と周りには言ってましたが、やっぱり変化というものはあるようです。去年の10月以降もゆうのことを話すときは「彼女」と言ってたのだけど、ある日、極めて当たり前なツッコミをされてしまいました。
 
「結婚したのに“彼女”はおかしいやろ~^^」
 
えぇ。考えてもみませんでした。オレの中ではゆうは彼女であって、結婚したからといってその呼び名を変えるつもりはなかったのです。だからこそ、笑いながらツッコミいれてくれたその方にオレは何も言い返せず…。ただただ「あ~そうですよね~アハハ」としか言えませんでした。
 


そもそもの話。
付き合ってるときは“彼女”ですが、結婚したらどんな呼び名になるのでしょうか。
 
今まで会社の付き合いでいろんな方と知り合いました。記憶を辿ると…たしか奥さんのことを話すとき、「妻」とか「かみさん」という言葉を使ってたような気がします(女性が旦那さんのことを話すときは「旦那(さん)」とか「相方」とかかな?)
 
でもオレの中で「妻」も「かみさん」もイヤなんです。
何がイヤってオレの中での「妻」のイメージも「かみさん」のイメージもゆうには似合わないのです。ゆうは奥さんではあるけれど、彼女なんです。妻でもかみさんでもないんです。20代前半で彼女のことを妻(かみさん)と言えないのはもしかするとオレ自身恥ずかしいからなのかもしれませんが…でも言えないからといって第三者に彼女と呼ぶのはちょっと気が引ける(==;
 
ん~~~困ったときはぐーぐる先生に聞くしかないですよね…。
 
妻の事、人と話す時なんて呼びますか?
 
夫婦でなんと呼び合っていますか?(投票結果発表)
 
ふむふむ…。思ったよりたくさんあるんですねぇ。
それにしても照れくさいから言えないっていう人いますね~…ちょっと安心(ぇ。
この中で選ぶんなら「嫁さん」かなぁ?ちゃんとした席なら「妻」、う~ん。これは我慢するか…。
 
他にもびっくりしたけど「愛称」で言うとかもあるみたいね。愛称で言えるなんてすごい度胸あるよなぁ…。オレも人前(会社)でゆうとかゆうちゃんがとか言ってみたいよ。…無理だけどorz そんなこと言ったら恥ずかしくて死ぬorz
すぐには慣れそうにないけど、恥ずかしくならずにちゃんと言えるようになりたいね><;
 
世の男性諸君はどうやって言えるようになったんだろう?
やっぱ慣れだけの問題?特に意識せずに当然の呼び名として使ったとか?
 
うー・・・簡単なことなのだろうけど厳しいなぁ><;