注目キーワード
  1. ブログ移転

夏野菜カレー作りました。 @きぃ

なぜ作る羽目になったかって言うと、8月4日に中学の親友と立川で食事をしたときにそういう話題になったからです。親友のYとその奥さんのEさん、オレとゆうの合計4人。
オレが料理たまに作るよって話したらゆうが文句を言い、親友Yが夏野菜カレーの話を(←なんでこの料理が出てきたかは覚えてません)してきたので売り文句に買い文句というかオレも「あぁ作れるよ普通に」と言い…。ゆうが「じゃあ食べたいなぁ」と言い…。
 
はぁ…よくない展開になったもんだ…。


今までの料理はいつもゆうと一緒。オレは食器洗いが家事分担で決まってるので食器洗いと他に何かするって感じなのだけど、今回は全てオレ1人。ゆうがバイト行ってる間に作るのでヘルプはまったくなし。昼間の間に2人で買い物行って材料は準備していたのですぐに料理に取り掛かります。
材料は4人分でオクラ8本、カボチャ4分の1個、ナス3本、玉ねぎ1個、トマト2個、固形スープの素、カレールウ1箱分、ソーセージ2本、粉チーズ(←本当はモッツァレラチーズなんだけどあまり好きじゃないので粉チーズに変更)を用意。
 
野菜を切ったトコ。
 左のように野菜を切っちゃいます。
 よく分からないけどナスは塩水につけとくらしい…。
 灰汁が出る?とか?
 食べてるときにゆうとオレの母がそんなこと言ってた。
 
 まぁレシピ通りn・・・げほごほ。もちろん知ってたよ?(汗

切ったあとは表面がいい感じになるまで油引いてフライパンで焼きます。どんな順番でもいいとは思うけどオクラ→カボチャ→ナスの順番でちょっとだけ焦げ目が付く程度に焼きます。
終わったらお鍋で玉ねぎをいい色になるまで炒めて、水を600mlとくし切りしたトマト半量、固形スープの素を加えて沸騰させる。煮立ったらルウ入れて溶かし、溶けた後はソーセージとトマトの残りとカボチャとナスとオクラを全部入れてぐつぐつ煮込む。
 
そんで出来たのがコレッ!「夏野菜とチーズのカレー」です。
夏野菜とチーズのカレー完成

食べてるときに粉チーズをかけるのを忘れちゃってたことに気付いたんだけど、それでも味は最高に美味でした(‘∇^d) ベリグッ!! 母もおいしいって言ってくれ、ゆうもおいしいって言ってくれてとても気持ちよかった。買い物のときはレシピをよく見てなかったんだけど、いざ作るときって知らない料理単語もあるから焦った。レシピのやり方をかなり無視して作った部分もあるんだけど、いらない心配でしたね。
初めて1人だけで作った夏野菜カレー。いい経験になりました(^-^*