注目キーワード
  1. ブログ移転

出産後の母体の変化 @ゆう

 まだ3日目やけど幾つか変化が現れてきた☆
 まず出臍になってたのが元通りに引っ込みつつある。
 次に子宮が下がってきてお腹が徐々に小さくなってきてる。
 母乳が出るようになったけど色が黄色→乳白色と変わりつつある。
 授乳で乳首が擦れて痛くなり、ジンジンとほてり始めた。塗り薬を出してもらい、我慢する。
 会陰切開の痛みが、階段の上り下りも何とかできる程マシになった。痛み止めも今日は飲まずに我慢でき、回復を感じる。だけどくしゃみや咳込み、笑いが響いて満足にできない。
 夜にむくみを感じ、ふくらはぎにサポーターを当てる。
 育児作業は中腰の姿勢が多いため、腰に痛みを頻繁に感じる。骨盤引き締めベルトを今日から装着。
 悪露(おろ)が少量になり、ナプキンのサイズが一番小さいものに変わる。色は明るい赤の状態。これが1ヶ月ほど続くらしい。
 そんな感じ☆
 そろそろ今日最後の授乳・オムツ替えをして寝ようかな…。睡眠時間は少な目でいいから深い眠りに着けますよーに(>人<)
—-
sent from W-ZERO3