注目キーワード
  1. ブログ移転

内定決まりました^^ @きぃ

  • 2007年6月16日
  • 2022年3月9日
  • 雑記
  • 2件

5月から求人は見ていたものの特によさそうなのがなく、そのまま1ヶ月が過ぎ…もう6月。そろそろ本気で転職活動しないとな~ってことでリクナビなどの転職サイトを片っ端から登録してまじめに転職活動してみました。
するとハローワークよりもよさそうなのがあるわあるわ。これどうかなーってゆうと相談しながら見てるとなかなかいいのが発見。先日面接に行ってきました。
 


元々は面接とかすっごい苦手だったのだけど、前の仕事…派遣会社で面談を何回もすることになってそれはほぼ克服。今回も話すことなんて何も用意せずに向かいました(←何を話すか用意しちゃうと頭がパニックになることが経験で分かったので準備はなしです)。
行く会社は京都本社の会社。京都の人は東京の言葉嫌いだしなぁ…って思いながら恐る恐る行ってみると出てきた人は人事じゃなく西日本を統括してる偉い方。なんでこんな偉い方が出てくるんだろう、なんで関西弁じゃないんだろう(苦笑、と思いながらも面接開始。
 
話してみて思ったのが派遣で仕事してたときの内容をすっごく聞くなぁと思った。転職最初の面接でどんなこと聞かれるのかなって楽しみにしてたけどここまで経験を重視されるとは思わなかった。これって普通なのかな?
それとも日立の汎用機の運用関連でCOBOLとかJP1とかSAPとか触ってたけどもしかして3年近い経験って会社的においしい素材だったりするのかな?よく分からないけど結局1次面接の結果はあとで連絡しますが特に問題ありませんので2次面接に来てくださいねってことでその日の面接は終わりました。
翌日。面接してくれた方から電話がありました。
最初は1次面接の結果及び2次面接のお話かな~と思ったのだけどそんなんじゃない。「経験もいいし好印象だったので2次面接はなしでそのまま内定にしたいのですが…」という驚きの内容でした。
ゆうに話したら経験がよかったのかな?ってことでオレと同じ結論。今までの経験を生かしてさらにスキルを伸ばせそうな会社なので満足。転勤の可能性があるのがオレもゆうも不満だけどまぁ何も言われないくらい努力して実力出せばなんとかなるでしょう…。
月給も技術職だから高いし…結婚式の費用のためにもガンガン働かなくちゃね。
 
ゆうの会社みたいに変なとこがないことを祈りつつ…。
頑張らなくちゃ(>へ<