注目キーワード
  1. ブログ移転

上司の態度 @ゆう

 世間では多いことなんでしょうか。
 昨日、上司が正式に、同部署の方に(…と言っても上司を含めて2名しかいませんが)、私が妊娠していることを連絡しました。そして今後は病院への通院などで出勤時間も減ったりするから、私の業務の整理や振り分け等を考えていきましょう、とも。
 その話し合いが終わった後、とりあえず既に決まっている通院日と、それに伴う早退、欠勤の申請を上司にしました。
上司「通常の休みを当て込めないのかなぁ」
ゆう「通常の休み…というと、土曜日ですよね。振り替え出勤は……体調面で難しいです」(何言ってんだこの野郎?)
上司「そうかぁ…。じゃあ申請されても無理なときは無理って言うわ^^」
ゆう「…そういう事は極力無いようにお願いします^^」(ふざけんなこの野郎)
 …とまぁ、そういう会話をしたんです。良くある話なんでしょうか?
 あってもなくても、とりあえず腹が立ちました。私しか分からない業務ばかりだから、私が抜けて痛いのは分かりますが、それは少数の人員でやって行くと決めている会社にとって、当然考えうるリスクです。リスクに対して対策を取らず、あまつさえ、そのリスクを私に押し付けるなんて、どれだけご都合主義なんでしょう。帰宅中、怒りで胸焼けがひどくなりました。
 今度同じようなことを言った日にはキックで首の骨を折ってやろうと思います。