注目キーワード
  1. ブログ移転

リーダーに任命されて。 @きぃ

自社から今の職場に派遣されて早数年。
こつこつと積み上げてきた実績を派遣先の上長に評価され、ちょっと前にリーダーに任命された。
 
自社では一般社員なので立場的にも給料的にも変わらないのだけど、派遣先では10人弱の部下(半数以上が先輩なのに部下と言っていいのか・・・?苦笑)と、全員分の作業管理、工数管理をすることになり、給料に合わない仕事をしてる。
リーダーになる前は自分で工程表作って上長と意識合わせしつつお客様と折衝して提案などを進めていたのだけど、リーダー任命時に「リーダーがやったら作業出来るんだからリーダーは作業するな。部下を使え」と、かなり酷なミッションを与えてきた。どうも調整とフォロー程度だけにしろということらしい。
 
もともと先輩たちが使えないから「じゃあやってやんよ!」ってなって片っ端からやり始めたのに、今さら使えだなんてホント困る。まぁ・・・リーダーとしての素質を試してるんだろなってのと、今後上にいくには部下をうまく使っていかなきゃいけないからその練習がてらなんだろうけどさ・・・。
 
その目的が分かるからこそやるしかなくて、ホントにホントに困る・・・(==;
 
急激に忙しくなって残業も以前の2倍に増えて、パソコン座る気力がなくってブログ更新の頻度がだだ下がり。じゃっかん負のスパイラルになりかけてる気がするけど気にしないでおく・・・。
 
なんかねぇ・・・最近、理解力のない部下、やる気のない部下たちをどう使えばいいんだろうって考えちゃう。理解力がなくてもやる気があれば一から教えられるんだけど、それだと工程上の遅れが出ちゃう。せめて理解力がある人がいればねぇ・・・。やる気のない部下って揃って理解力もないんだよね。何その仲良しタッグは?って感じ。
リーダーって大変なんだねってしみじみ感じる。
 
どうしたものかねー・・・。
自分でやったらサクサク出来るのに・・・もどかしいなぁ・・・。