注目キーワード
  1. ブログ移転

ひさびさの大阪です。 @きぃ

  • 2007年7月13日
  • 2022年3月9日
  • 雑記
  • 1件

現在大阪駅に向かう電車の中にいます。
ゆうに会いに行くわけではなく(行きたいけどvはぁと)、ちゃんと仕事の用件でいきます。内容はゆうが書いてるからまぁいいとして、どうなるかなぁ?
もし決まったら一時的ではあるけど生活がかなり変わるのでちょっと心配です。
 


ゆうが気になるニュースを書いてるからオレもニュース書いちゃおうかな。
今日のニュースで気になったのはエレベーターの強度の問題。外国の某エレベーター会社とか遊園地の某絶叫マシーンとかが記憶に新しいけどさらに身近な場所でこんなのがあると不安。会社名忘れちゃったけど新大阪駅にこの会社が製造したエレベーターがたくさんあるとか…。
何かあってからでは遅いし、なるべく階段を歩かないとダメだよねと、ダイエッターのきぃはそう思いました…。。
 
んーまだ着かないのでもちょっと書こうかな。
この前まで知らなかったのだけど関東と関西の電車マナーの違いをゆうと一緒に知ったので報告しますね。
関東では席が空いてたら座ります。席がかなり空いてたら幅広く場所取って座る人もいますが、基本的に朝夕のラッシュ時や混んできた時は席を詰めてたくさんの人が座れるようにします。
例外はあるにしろ、ほとんどの方が暗黙の了解でこれを守っています。そのため、関西人が関東にくると変な違和感を抱くことでしょう。無論、その逆もしかり。
関西人、いや、京都と大阪限定かもしれませんが、関西人は人がどれだけ混もうが席を詰めない傾向があります。ありえないほどのラッシュ時でも関係ないのです。
当初ゆうもオレも多くの人が座れた方がいいんじゃないかと思い、ちょっと混んできたかなと思ったときに詰めていたのですが、となりの人には軽く睨まれるは乗ってきた人は結局座らないわで「なんで座らないのかな~?」って感じでした。
その後、ゆうが職場でそのことを聞いてみたそうですが、基本的に関西人は人にあまり触れたくないってことが分かりました。しかも人というのは完全な他人だけでなく、友達相手でもそうらしいのです。驚きの事実です。
ちなみにオレの職場でも聞いてみましたが「たしかに触れたくはないね~」と言われました。どうやらそういうものみたいです。
最近は少し慣れてきてあまり席を詰め過ぎないようにしていますがまだまだです…はい。
 
 
…っと。
面接前に更新しようと思ったらいつの間にか駅に着いちゃってた(^-^;
今さっき面接が終わったよ~。もうかなり誉められちゃって今かなりにやにやしちゃってます(苦笑。
どれくらい誉められたかと言うと、
 
「こんなにいい人どこで見つけてきたんですか?」
 
とか
 
「ウチ(の会社)に来るために(面接に)来たような経験だよね~」
 
とか
 
「明るいし自分の経験を分かりやすく話せる人ってあんまりいないですよ」
 
とか
 
「この経験ならほかのとこでもいけるんじゃないですか?」
 
とかとか(滝汗。
 
某日立さんは超大手で緊張したけどたぶんこの感じだと決定で間違いないと自社の上司に言われました。
もし決まったら某日立の名刺ももらえるかもなので今いろんな意味でかなり興奮してます(汗。今夜ゆうとお食事だけど今日のこといっぱいいっぱい話そうっと。それにしても…確定したら…すげー…(汗。いっぱい勉強して吸収しなくちゃ(汗。