注目キーワード
  1. ブログ移転

風邪って“引く”?風邪って“移る”? @きぃ

  • 2011年10月15日
  • 2022年3月5日
  • 雑記
  • 2件

凜くんも風邪引いてるけど、移ったのではなく、たぶんオレは会社の人からだと思う。
声ガラガラで咳してるのにマスクしてないんだもん。
オレの前では咳しないように我慢してるっぽかったので大丈夫かなと思ったけど、まぁ会話してるだけでアウトだったようで。。
 
せっかくの土日なのに家事も育児もゆうちゃんとのおしゃべりも出来ないなんてつらい。
あぁ・・・頭が痛い。。
 
まぁこんな感じで書いててもおもしろくないのでちょっと雑学を。
タイトルに書いた「ひく」と「うつる」について、あれ?この漢字でよかった?って思うことないですか?
 
風邪を引くというのは、風邪を引き込む(取り込む) ということで、引くみたいです。
※参考:「風邪をひく」の「ひく」の漢字は・・・
 
風邪が移るというのは、病気、特にガンについては転移するっていいますよね。
風邪が移るというのは病原菌たるウィルスが転移するということを指しているので、移るで合っています。
 
・・・と、思いながら証拠サイト探してたらなんか違うようです(ぁ。
※参考:風邪がうつるの「うつる」って漢字でありますか?
 
あれ?おっかしいなぁ・・・。
もうちょっと詳しく調べたいけど頭痛いので悔しいけどここで終わり。
 
治ったらもういっかい探してみよう(><;