注目キーワード
  1. ブログ移転

つかまり立ち?! そして寝ぐずり・・・ @ゆう

 ども^^ お久しぶりのゆうですw
 7ヶ月を迎えて4月に入った時から凜が寝グズりを再開しました^^;
 最初は・・・


 いつもと変わらない生活なのに何故?!と新生児の頃のコマ切れ睡眠生活を思い出して戦々恐々としてましたが、当時よりも軽めの状態(抱っこor胸をポンポンすると程なく静かになって5~20分で再度眠りにつくことが一晩で1~3回)が続いているので昼間の生活に影響を出さずに何とか対応しきれています。
 で、2週間近く試行錯誤していた結果、睡眠環境や昼間の行動云々(うんぬん)というよりは、今、凜の成長が次の段階へ上がる過渡期にあって、その影響を受けて(何故か)夜中に呻いたりしてるんじゃないかと推測するに至りました。だって今まで上手くいってた行動パターンを全部やっても変化なかったんやもん・・・。
 そうこうしている内に昨日のお風呂で凜が掴まり立ちをしましたΣ(=□=;)直径1m、深さ20cm程の青いプラスチックのタライをきぃさん’sマミーからもらったので、それを風呂場で凜の沐浴に使ってみたところ、お座り状態から縁を両手で摑んで立ち上がった次第。初めてのお風呂場で、初めてのシャワーで、初めて全裸の私と一緒にお風呂を体験する初めてづくしで戸惑って泣くかと思いきや、まさかの新技挑戦。私の方がビックリしました。丁度きぃさんも帰宅したところだったので風呂場から大声で呼び、あわやあわやの写真撮影タイムに突入(笑)2~3回掴まり立ちした後は後ろにひっくり帰り、顔面以外がお湯につかる状態に。ビックリ顔で硬直していましたが徐々に泣き出す顔になり、そこで救い上げると泣かずに大人しく抱きついていました^^;
 ここ4~5日はお座りから前方のおもちゃを取ろうと前のめりになった結果、うつ伏せになってお尻を上げたりしてるのでズリ這いの前兆かなとも思ったり。
 こうして書いてると何だか本当に変化に富んでるなぁ。これじゃあ寝ぐずりしても当然か(笑)しゃーない。今夜も付き合おう^^