注目キーワード
  1. ブログ移転

っっっぷはぁ!! @ゆう

・・・って水から上がった感じです。何かに自分の気持ちとかその他諸々書くのって小学校上がった頃から何となく始めてたので、こうやって書くことは私にとって息継ぎみたいなものです(^^;)それでここ数日は朝昼晩しっかりスケジュールが入ってたのでなかなか書けず、題名のような勢いある息継ぎになってしまいました(笑)


 「ブログ」という言葉がまだ無かった数年前、日記サイトと一般的に言われていたところで私は日々の徒然を今と同じように書いていました。今と違うのは友達に教えてたか教えてなかったかという点。そんな匿名性たっぷりの状態で知り合った中の1人、ある女の子と今でもお付き合いが続いています。リアルでも会ってるし、就活中に偶然会う事もありました。時々はお茶したりもしています。その子も知り合った当時から日記を書いてるんですが、最近「何のためにブログを書いてるのか」、「自分はそもそも何を書きたいのか」、そういう事を考え始めてるようです。
 その疑問は自然だと思いました。日記というの前提として「誰にも見られないもの」、もしくは「知り合いに見られないもの」という匿名性があると思います。ブログを知り合いに公開したり、または知られてる状態ではその匿名性が無くなります。その状態のまま「日記」を書き続けるのは、どこか不自然です。だからその疑問は自然だと思いました。私も実はここ最近、ブログを書くときに「これを書いたら都合が悪いな・・・」と思う事が有ります。誰にも見られず気兼ねしなくていい「日記」を書いてるつもりが、見られて都合の悪い相手を想定して書いてる時があるんです。窮屈だな・・・と正直思います。でも私がこのブログを公開した目的は2つ。「日記を書く」事となかなか会えない知り合いに「近況を知らせる」事。要するに最初から矛盾してるんですよね(笑)笑っちゃいます。矛盾は当然です。
 そこで私は改めて考えました。このブログ公開の第一目的は「近況公開」。「日記を書く」事はできるだけ「近況公開」の形でやっていく。できない分はきぃさんと話し合う事で消化したり、何か他のものに書いていくことにします。
 冒頭にも書きましたが私は小さな頃からその時々の気持ちを「書」いてきました。それから鑑(かんが)みるに、私の気持ちの用量は決して大きくは無いようです。自分の中にある気持ちをこまめに外へ出さないと、感情に溺れて呼吸ができなくなり、息が詰まって窒息しそうになるんです。だから「知り合いに話す」ことを目的とするこのブログにも、何だかんだ言って書き続けるだろうし、それだけじゃバランスが保てない時にはきぃさんと話したり他の何かに書いたりもします。私の場合は「喋って気持ちを外に出したい」という気持ちと「人に伝えたい」という気持ちがあるのでこういうやり方がベターなんじゃないかと思います。決してベストとは言いませんが(^^;)
 今フと思い立って立ち止まっているその友達にも自分に合うやり方が見つかればいいなと思います。ブログは自分を表現する1つの方法だと思うので、自分にしっくりくる使い方を試行錯誤しながら開発できたら…と願います。
 今日は一杯しゃべっちゃいましたが今週は大学関連の用事で忙しいです。忙しい中にも楽しみを見つけたり作ったりしてやっていこうと思います。とりあえず今日の午後は整体に行って来ます(^^)v水曜日には相方のママンも来訪です♪そして土曜日はママンのおごりで沼津にお泊りですvvそんな楽しみなことばっかり作ってて金曜日〆切のレポート3本を完成させられるのでしょうか?!きぃさんと2人でゲーム:戦国無双2の直江兼続と石田三成にキャーキャー言ってる場合ではありませんでした!!(昨晩コンプリート/笑) がんばります!!(;>△<)ノ