※Eテレ「すくすく子育て」のメモです。放送日は2012年10月27日(土)。
@耳かきの頻度。
一週間に一度でOK。
@耳かきする範囲。
耳には自浄機能があり、何もしなくても勝手に入り口部分まで耳あかは出てくる。
なので、奥まで取る必要はなく、入口まで出てきたものを取ればよい。
奥の方を取ってしまうと自浄機能が弱まり、耳あかが奥に溜まりやすくなる。
その影響で病気になることもあるので、奥まで耳かきしないこと。
@耳に水が入ると中耳炎になる??
鼓膜の内側に水が入らない限り、中耳炎になることはない。
通常、鼓膜は正常であり、鼓膜の内側に水が入ることはない。
よって、結論としては何も意識しなくてよい。
@添い乳は中耳炎になりやすいので推奨しない。
鼻から耳に繋がる耳管は大人と比べて赤ちゃんは水平なので、流れやすい。
ちなみに流れる先は鼓膜の内側…つまり中耳炎になる可能性がある。
ちなみに耳管は鼻水も通る。なので、鼻水をこまめに取ると中耳炎の予防に繋がる。
@耳かきと綿棒
綿棒でよい。耳かきだと傷がつく可能性がある。
また、子供自らが耳かきするのも危険なので絶対にやめさせること。
---------------
こんな感じですね。
耳の自浄機能と中耳炎についてはびっくりしました。
耳かきって穴の奥までする必要ないとか、耳に水が入っても取る必要もないとか。
どっちも「えええっ?!」って感じです。
いろいろ勉強になりました(-人-*)合掌
すくすく子育て「耳・鼻の気になる症状とケア」メモ。 @きぃ
- 2012年10月27日
- 情報・まとめ系
- 0件