注目キーワード
  1. ブログ移転

暴力的なゲームは子供に無害。 @きぃ

「暴力的ビデオゲームはほとんどの子供には無害」と研究者 – ITmedia News
 
ゲームやってる本人は無害だと分かってるけど、周りがゲームに対して過敏に反応して「そんなもの」みたいな扱いをしてくる親っているよね。ウチの親も昔はそうだったので自分でバイト始める16歳までゲーム機は持ってなかった。
ウチの親の場合はゲームに対して「目が悪くなるから」っていうそれだけだったので、休み休みやれば大丈夫とか長時間やらなければ平気だよとか言ってバイトしたお金でゲーム機を買った。それ以降ず~っと今でもゲームしてるけど変わらず両目とも1.5なんだからゲーム(パソコンも)と視力の関係って良く分かんないね(苦笑。
 
ちなみに視力は遺伝なのかWikiで調べてみたら意外なことに(近視は)原因がはっきりしてなくてさまざまな説があるみたい。遺伝説、環境説、栄養説、照明説、睡眠不足説、体格向上説…いろいろあるけど、やっぱり遺伝説と環境説が両方とも影響してるのでは?ってのが有力らしい。
…となると、両親とも目はあまりよくないから遺伝説は残る。環境説もゲームとパソコンしまくりんぐだからこれも残る。オレの場合は目が悪くなる要因がどっちもあるけど大丈夫みたいね(苦笑。
 
ちょっと話ズレてしまったけどゲームは「禁止」する必要はないと思うなぁ。
今はゲームで勉強も出来るし、コントローラの全部のボタン(10個以上)を駆使しなくちゃいけないのもあるから指先の運動にもなる(指先の運動はボケ防止に効果的☆)。そもそも目から入ってくる情報を脳で判断して指で素早くボタンを押さないといけないんだから脳の発達にもいいと思う。
今回「無害」って研究で分かって本当によかった。これで心置きなくゲーム出来るねっ♪(ぁ