注目キーワード
  1. ブログ移転

恐るべしミッフィー。 @きぃ

ミッフィーと聞くとキティほどではないけどそれなりにメジャーなキャラクターなイメージがあるけど、思った以上にミッフィーのことを知らなかった自分がいたことに正直驚いてる。
 
時はさかのぼり…今日は祝日。
朝から凜くんに子供向け番組を見せようとチャンネルを教育テレビにしたところからこの話は始まる。いつものように元気な歌のおにいさん、おねえさんたちがスタジオじゃなくてライブ(どっかの公民館?を借りてやってるやつ)をやっていた。ゆうに聞いてみるとどうやらお休みの日はスタジオではないらしい。へ~そうなのか~と思いながら凜くんのごはんの支度作業をしつつ聞いてるといつのまにかライブは終わっていて、ミッフィーのアニメに変わっていた。
ミッフィーのアニメは小さい頃に見ていた記憶がある。「へ~懐かしいな~今もやってるんだ~」と、ちょっと懐かしく感じながらも作業の手を止めて見てみると、そこにはオレの知らないミッフィーの姿があった。
 
なんと…!正面を見ていない…!
 
ミッフィーは知ってる人は知ってると思うけど、カメラ目線で歩く生き物である。
こんな感じ ⇒ ミッフィー youtube
 
それなのに今日見たミッフィーはちゃんとまっすぐ歩く方向を見ており、しかも平面(2D)から立体(3D)に進化!
こんな感じ ⇒ Wakimi Walker #1(2009-07-19)
 
どうやらミッフィーも10年以上経ち、前を向いて歩く重要さに気付いたらしい(笑。
だよね~?自転車乗るときも、わき見運転だったもんね?
 
でもね…今回、おそるべし!と思ったのは実はそこじゃなくって…。
動画がネットに見つからなかったのでうろ覚えなんだけど、ミッフィーがアニメ中で歌ってた歌詞がすっごいんだよ。赤ちゃんが出来て、セーターを編んで早く着させたいわって歌詞だったんだけど、「早く生まれて、待てないから今すぐ生まれてね」みたいなことを楽しく歌ってるんだよ。
それを聞いてゆうちゃんが「ミッフィーどんだけ短気なの?!」って(^^;
 
歌はもうひとつあって、今度は野菜の種をもらって、植えて早く芽が出てこないかなぁって感じの歌詞だったんだけど、これもミッフィーが「どれくらい待てばいいのかな、早く出てきて、今すぐ出てきてね」ってこれまた楽しく歌ってて(^^;
 
ミッフィーがこんなにも短気だとは知らなかったよ!!(笑
ちなみに設定上でも短気なのか調べてみたら、そもそもミッフィーは英語だとmiffy、miffyは怒りっぽいって意味なので、短気で合ってるっぽい………マジかっΣ
 
お、おそるべしミッフィー・・・。