注目キーワード
  1. ブログ移転

お正月気分 @ゆう

200801041031422
20080104103142
3日早朝、予定通りに帰宅しました(^_^)
2日の夕方からずっと、バス内で二人席に座り、リラックス&寝ていたせいか、睡眠不足の感は無く、調子に乗って午前中から氏神様の初詣に行ってきました。
二人そろっての初詣は同居して5年目にして初、仙台の友人達の協力で元旦に行うことができましたが、二人きりの初詣も同じく初、今回行うことができました♪
お宮近くのお店やさんで甘酒を売っていたので2コインで購入☆すり下ろした生姜を好きなだけ入れたらいいと言われ、生姜が苦手なきぃさんの為に少しだけ入れて飲みました。この生姜を入れて飲むやり方はどうやら京都(関西?)流みたいで、きぃさんは今回が初の試飲となりました。気になる感想は「・・・・・・意外だ(^0^;)美味しい」というものでした。(笑)私も飲みましたが、甘酒のほんのりとした甘さとキツすぎない生姜の味が調和していてすごく飲みやすく、きぃさんに至っては「この甘酒は生姜が入っていて正解の味だね!(@▽@)」と絶賛。京都流甘酒は中にはやたらと生姜を濃くしたり、生姜と甘酒の味がそれぞれが強すぎたりす
るものもあるので、初試飲となる今回の甘酒がきぃさんのお気に召して良かったと胸をなで下ろした瞬間でした。(笑)来年も飲みたいなぁ(*^_^*)
帰宅後はお宮で買ったお札を神棚に納め、その前に鏡餅と、母が軍手で作ったというネズミの飾りを置いてみました☆我が母の器用さには毎度恐れ入りますが、今回もビックリです。およそ軍手とは思えない細工ぶり。お陰で我が家の正月ムードが一気に高まりました。
あとは仙台へ行く前に飾った玄関のしめ縄を、もう一度整えてカメラでパシャリ。今年はこれだけですが、今の私たちにとっては十分な“お正月”だと思ってます☆これからはこういう伝統行事を、つたなくても少しずつやっていきたいな。