注目キーワード
  1. ブログ移転

「動かない 動けない」 @ゆう

200○年 ある冬の夜に…打ちのめされた日


  ・・・この家の中にいて、久しぶりに長い。 
  
  かたく、固く、雪を握りしめたような
  何も思ずに硬い目をした自分がいる。
  感情が微動だにしない。表情も変わらない。
  ただ目だけが、硬く冷たい心にギラギラと吊りあがって、
  動かない。
  ・・・この感覚、よく知ってる。
  イヤな目。
  こんな時、鏡は見ない。
  鏡を見てもしょうがない。そんな自分に気づいても、
  それで嘆いても、何も変わらない。
  
  ・・・こういう時、よくわかる。
  自分がまだあのヒトを赦していないことも、
  何もかもをぶちまけてこの世界に1人 放りだされることを怖がっていることも。
  何もできないなら、黙っていることだ。
  口先だけでも従順にできない半端なプライドを満足させる為には。
  「YESにNOのプライド。 NOにNOの意気地なし。」
  両方満たすには沈黙が1番。それで全てにカタがつく。なんていい方法!すばらしい!
  くすぶる嫌悪は目だけに浮かべて沈黙を守る。
  何も言わず、何も返さず、それでも目で吐き散らす。
  すごいね。卑怯もここに極まれり☆
  自分と周りへの嫌悪と怒りと憎悪を何も言わずに、ただ目に映して立っている。
  ・・・そらぁ皆怖がるわけだ。
  あの頃の私は気がついていなかったけど、今の私にゃよくわかる。
  怖いよネーサン。近寄りたくねー。皆引いてくワ。
  まったく・・・。あの頃のアタシはこんな顔してたのかなんて、
  思い出したくもねぇ事実。キショク悪い。
  今も同じ顔だなんて、やんなっちまう。止めらんねんだもんよ。
  ってかやめようって考えが浮かばない。
  不思議なくらい「何も思わない」意識だけが張り付いている。
  ・・・1番見たくない事実が1つ。
  事実は考えなくても見るだけですむから、目に入ってしまったらジ・エンド。
  まばたき1つしたら、見えてしまう
  ナンテコト。
  何もかもぶちまけてあのヒトが泣くのを見るのは嫌だ、なんて
  思う自分がいる。
  ・・・ふざけんじゃねっつーの。
  まだそんなこと言ってんのか。
  こんなになってもまだ想うのか。
  まだ思うのか まだおもうのか。
  どうしろってんだ。ちくしょう。
  最悪。悔しすぎる。
  悔しいくやしいクヤシイクヤシイさいあくだ。
  そんな自分が赦せない。
  こんなけ泣いてきたのに
  こんなけ啼いてきたのに
  ゆるせない
  「思いやり」で済む話じゃない。
  そんなイイモノで動いてるんじゃない。
  このどす黒い感情
  目の前が黒くなるほどの感情
  それでどうカタがつくというんだ
  
  答えにならない
  
  
  もう嫌だ        こんな自分 もう嫌だ
  
  だれか     息が        吐きそ  
 
     体    あつい
  あのヒトを泣かせたくないなんて      そんな
  
  赦せない
  信じてた
         信じてたんだ
      なのに         裏切られた    自分に
   
  
  違う  
          違う
  思い込もうとしたんだ      認められなかった  
  あの時  認めてしまったら       きっと
  生きていけなかった         どこかで  死んでた
  あの時 むりやり思い込んだから生きていけた
  あのヒトと出逢ったことも  
  光だと思った
  救われたと思った
  それが
  
  ・・・間違いだったのか・・・?
  この6年間、私は、間違っていたのか・・・?
  どうしたら
   今   あたし   こんな自分のために頑張れない
   頑張れない  
   目を逸らせない事実
  
   この事実に、息ができない
   キモチなんて、動かせない
   今、動いたら       あたし、 しぬ