【ラグナロク オリジン】モバイル向けMMORPGですが発熱がすごいみたい。PCがおすすめかもです。 @きぃ

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2次CBTで遊んでるときに、スマホでこの画質とか大丈夫かなと思うことは何度もありました(´-ω-`)
 
たぶん機種判定して画質調整してるんでしょうけどね(*ノωノ)
 
 
 
 
 
 
4Gamaerさんが「スマホ向け」と記事を書いてたので、「えっ(;゚Д゚)」ってなってしまいました。
 

スマホ向けMMORPG「Ragnarok ORIGIN」の正式サービスが7月7日に韓国でスタート

 GRAVITYは2020年6月24日,スマホ向けMMORPG「Ragnarok ORIGIN」の正式サービスを,7月7日に韓国で開始することを発表した。これまでに複数回のテストが開催されており,参加者からは作品のクオリティやゲーム性が高く評価されているという。

このゲーム、公式ではモバイル向けって紹介されてたと思います。
 
もしスマホ向けに調整されたゲームだとしたらすごいですけど(*ノωノ)
 
 
 
でも、情報収集してて思うのは、実際に遊べるスマホ機種は少なそうなんですよね(´-ω-`)
 
 
 
あくまで韓国版の2次CBTの話ですが、
 
コミュニティサイトに書かれてた「機種に関する情報」を参考までに紹介したいと思います。
 
 
どのようなプレイ環境かは分からないので、単純に機種側の問題ではないかもしれません。
 
例えば「最高品質モード」で遊んでるとか。笑
 
そのモードなら発熱ひどくても仕方ないよねとか個人的には思っちゃいます。
 
 
 
その点も含めて参考情報として見ていただけると助かります(*´ω`*)



▼高スペックのモバイルでも発熱問題があるみたい
・Garaxy20やiPhone11 Pro MAXの発熱問題
・iPhone 11 Pro発熱
・iPhone 8 Plus発熱
・Galaxy A9 Pro発熱、OS:android10
・iPhone XS MAXでバッテリーが午前中で死亡
・iPad Pro Gen4でフレーム落ち
・iPad Pro Gen3、11インチ画面いっぱいまで表示しない
・Galaxy Note8、OS:android9、充電器挿したままでも充電より消費が多い。発熱も。



 
コミュニティサイトでは、各ユーザからヒアリングした上記内容を開発側に連携されていましたので、
 
いずれ少しずつ最適化されていくのかなと思います。
 
 
 
また、発熱問題とともに多かったのが、PCクライアントはないんでしょうか?という質問でした。
 
唯一の欠点と言われてるユーザもいました∑(゚Д゚; )
 
 
↓ぐーぐる先生の翻訳がおかしいけど気にしないでください(/ω\)
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それくらい深刻な問題みたいです。
 
 
 
arumiの場合は2次CBTはNoxPlayerで遊びましたので、深刻な問題とかはなかったです。
 
ひとつ挙げるなら、マップを移動したときのロード時間が長すぎること。
  
 
マップを移動するたびにロードに30秒もかかるんですよ(;゚Д゚)
 
広くて綺麗なマップなのでロードに時間がかかっても仕方ない気もしますが、
 
オリジンからマップ移動なんてなくなればいいのにって正直何度も思いました。笑
 
 
 
遊ぶ予定の方のプレイ環境の参考になれば嬉しいです。