事の始まりは長男がiPadのパスコードを適当に入れたことから始まる。
適当とは言っても本人はパスコードが何なのかも知らないし、間違えたところでどうなるかも知らない。我が家で一番iPadを使ってる長男が知らないことをオレとゆうが知るはずもなく…、かなり間違えたのでしょうね。ゆうが気付いたときには○分後にもう一度試してくださいという表示が出ていました。
「iOS端末でロック解除に失敗しまくってみて調べた対処方法等の完全版メモ。データ消去もしてみたよ!」を読むと分かりますが、間違えすぎると○分後に試してね、っていうメッセージが出ます。
でも、オレもその表示を見たんだけど、60分後とかそういうかわいい桁ではなかった。数字が9桁くらいあったんだよ(^^; 数字9桁の分後に試せと言われても、再度やらせる気はないとしか思えません(笑。
仕方ないので、iTunesを使ってパスコードを解除することになりました。
でも更新が必要だとか、バックアップしろとか言ってくる。はいはい、そうね~って適当に答えてたら、いつの間にかiPadさんがリカバリーモードに…。もういつなったのかさっぱり分かりません。
iPadの方はiTunesの接続画面のまま。パソコンの方は復旧しなさいという指示だったので、仕方なく復旧へ。でもこの復旧って工場出荷状態に戻すってことみたいで、設定とか全部消えてしまう。
まぁAppleIDが消えるわけではないので、有料ソフトたちは再度インストールすることが出来ることは分かったから復旧させた。
ちなみに復旧する前に試したのは、電源の入/切とリセット。
まったくダメでしたね。iTunesの接続画面から変わる気配なし。
仕方ないので復旧しようと思ったら、今度は「iPadソフトウェア更新プログラムサーバーに接続できない、または一時的に使用できないため、iPad”iPad”は復元できません。後でやり直してください。」とか出て、何度やっても復旧が失敗する。
症状はこれと同じ→最新版のソフトウェアを更新中に、新型ipadが使えなくなりました。
これがホント厄介でまいった。何度やっても同じところで止まる。
ファイヤーウォールを切ってもダメ、ウィルス対策ソフトを切ってもダメ。一瞬だけ両方とも切ってみたけど(すごい怖かったw)それでもダメ。
結局、ダメもとでゆうのパソコン使ってやったら何事もなく出来た、というオチ。
オレのパソコンっていろいろ入れてるから何かが引っかかってたのでしょうね。
どっかの対策法に別のパソコンでやったら出来たとかいうのがあったから試したんだけど、ホントにあっさり出来てしまったので助かりました。データは消えてしまったけどね…。仕方ないです。
今回ネットで調べたときにあんまり情報がなかったので、参考までにブログにまとめてみました。こんな感じで以上です。
iPadがリカバリーモードになってあたふたした件。 @きぃ
- 2013年4月22日
- 情報・まとめ系
- 0件
-
前の記事2013年4月21日
近況報告 @ゆう