注目キーワード
  1. ブログ移転

fc2ブログサーバーの移設でブログ真っ白事件。 @きぃ

ここ数日ブログが真っ白に表示されてましたが、ようやく復活。
調べてみると知らない間にfc2ブログの方でサーバー移設をしてた様で、そのときに文字コードを「euc-jp」から「utf-8」に変えたと。まぁそれはどうぞご自由に、ってところなんですが、そのときに「charset=”euc-jp”」をテンプレートのHTMLにたっくさん挿入してて・・・。
まぁ、それも特に影響ないレベルならいいんだけど、影響ありすぎでしょ(==;
 
原因ですが、ブログのテンプレートのHTMLソースには

<!--○○○○_area--> ※○○○○にはcommentとかindexとかが入る

っていうエリア変数があるのですが、このエリア変数に変なものが誤挿入されてまして。
その影響でブログが真っ白になってたようです。
 
fc2ブログを利用し始めて7年になりますが、ここまでやらかしてくれたのは初な気がします。
 
とりあえず、直ったので直し方を書いておきますがその前に、参考になったブログ様を紹介しておきます。
ブログの表示が真っ白になったのはFC2による【charset=”euc-jp”】の自動挿入のせいでした!。
ありがとうございました(>< 
 
では直し方。
①FC2ブログにログインし、左メニューの「環境設定」にある「テンプレートの設定」をクリック。
②検索(Ctrl+F)で、「euc-jp」を検索する。
③下記のような表現をしている箇所を探す。

  <!--○○○○_area-- charset="euc-jp">

④表現があれば、charset=”euc-jp”を削除して、下記のとおりに直す。

  <!--○○○○_area-->

⑤「更新」ボタンをクリックする。
⑥ブログを確認する。真っ白だったら他にもないか探す。
 
こんなところ??
euc-jpは至るところに挿入されていますが、真っ白になる部分はエリア変数だけのようで、それ以外は無視してもいいかも。IEでもSleipnirでもFirefoxでもブログは表示してるし、たぶん影響ないです。まぁソースとしては汚い状態になるので、HTMLが分かるなら何か問題になる前に消した方がいいですけど。
 
あと手っ取り早い直し方としては、テンプレートを変える、という方法もありかも(試してないけど)。
変えなくても、同じものをもう一度ダウンロードして適用したらいけるんじゃないかなぁ・・・。
カスタマイズを全くしてない人ならそっちが楽かもしれない^^
 
ウチの場合はカスタマイズしまくりなので、復活して本当によかったです(^^;