注目キーワード
  1. ブログ移転

虫、蠢く(うごめく) @ゆう

部屋の中で時折小さい虫が飛んでいるのを見ては虫が活発になってきたなぁ・・・と思っていた矢先、その中に雑(ま)じって飛ぶ初蚊を発見。発見しただけではなく息の根も止めましたが。
もうそんな時分なんですね~。早い早い。虫が蠢(うごめ)く季節の到来です。


そんなある夜(正確には昨晩)、仕事に精を出していた私の携帯が電話着信の合図を出しました。仕事の都合上出られずに数分が経過。今度はメール受信の合図が鳴りました。さすがに何だろうと思ってトイレに入り携帯を開くと、どちらもきぃさんから。留守電は入っておらず、メールの内容は泣き顔で私を呼ぶというだけのもの。よっぽどの慌てぶりが伝わってきます。電話はかけるものの留守電は無し。メールの言葉は少なく泣き叫んでる顔文字。これは軽くパニックになってる気配がします。(・・・もしかしてごきぶりが出たとか?)とっさにそう思った理由はきぃさんが大のゴキブリ嫌いだからです。そしてゴキブリに突然出くわすとそんな感じにうろたえるからです^^;
でも私はすごく頼りになるきぃさんがパニックになってる理由は他にもあるかもしれない!安易にゴキブリかもとかまるで女の子のように想像してはいけないのかもしれない!とか思い、さらに仕事が最後の山場だったこともあったのでとりあえず放置しました。(だって仕事はあと20分位で終わりそうだったし、落ち着いて話すにはやっぱりさっさと終わらせてからと思ったから・・・)
そんなこんなで仕事を終わらせ、タイムカードを押し、お疲れ様と皆で言い合ってからきぃさんに「どうしたの?」とメールを送りました。そしたらすぐに電話がかかってき・・・
「ゴキブリが出た・・・(;;)」
やっぱりか・・・(^▽^;)
元気の欠片も無い、ちょっと拗ねた感じの声が伝えるには、食器洗いをしようと思って台所に立ったら、側にあった台拭きの影から急に出てきたそうです。それでしばらく台所をうろちょろするゴキブリと恐怖の視線追いかけっこをした結果、台所と隣合う冷蔵庫の隙間を彼(?)は奥へと入っていったそうです。で、どっからまた出てくるかわからないから食器洗いができない上に、どこかにまだいるから落ち着かず、何も出来ないでいるという事でした^^;
とりあえず急いで帰るからそれまで待っててくれと電話を切り、雨の中、傘を差しながら自転車をコギコギ20分後に帰り着きました。アパートのドアを開けたらすっかり不貞腐(ふてくさ)れた様子のきぃさんがお出迎え。私が雨に濡れた服を着替えてる側で色々ごきぶりに怒ってましたが、しまいには
「何であいつら地球に生きてんの?(`△´)要らないし!」
という始末(^▽^;)
どうやらきぃさんは、いきなり飛び出てきたゴキブリにいたく驚いた事、更にそこかしこを縦横無尽(じゅうおうむじん)に動き回られてかなり恐怖した事、そして今も落ち着けない(退治してないからどこかにいる)状況に自分がいる事に本気で腹を立ててるようでした。(笑)
そんな彼をあの手この手でなだめつつ、一緒に台所に立って晩ご飯を作るから(^^)美味しい晩ご飯を作るにはまだ洗われてないフライパンやお茶碗が必要だからと言って食器洗いを改めて始めてもらいました。(笑)
因みに私は先週実家で一匹のゴキブリを発見した際、とっさに側にあった新聞紙を丸めてそれで叩き潰しました☆最後は「よし!」という声と共にガッツポーズです。母も賞賛の一撃でした♪(笑)
まぁでもゴキブリに関して太刀打ちできないきぃさんに安息をもたらそうと(決していちいちなだめるのがめんどくさいとか時間の無駄とかという風にだけ思ってるわけではありません!)、ワタクシ本日近くのお店へ、とある劇薬を買いに行きました。
それがバポナです。リンク先ではページ中ほどにあるのでスクロールしてってくださいな^^この存在を私はきぃさんから聞くまで知らなかったのですが、購入する際に「法律違反になってしまうような使い方はしませんよ(><)」という同意書に署名をしなきゃいけないほどの劇薬。しかもお高い。お高い割りに使用期間は3~4ヶ月と短い。でもそうまでしてもきぃさんはこの劇薬の恩恵にあやかりたいという事らしく、昔から使ってたそうです☆(今回は既に前回購入から6ヶ月が経っていた…)私はそんなものがこの世にあることすら知らなかったので、初めて見た時には興味津々でした。今はもうきぃさんの懐刀、最後の砦という風に見てます(笑)ゴキブリ嫌いの方がいらっしゃったら、ぜひ参考にしてみてくださいな♪(^^)♪