注目キーワード
  1. ブログ移転

産後の抜け毛 @ゆう

 産後に毛が抜ける話は聞いたことがあったんですが、出産後間もなくはそんな症状が出なかったので私は抜けないタイプなんだな~と軽く思ってました。
 ところがどっこい、、、


 1ヶ月くらい前から急に抜けるようになり、量も大量でビックリ。ヒィー!(>ω<ノ)ノ  シャンプーしてる両手に毎回びっしりと抜け毛が絡み付いてるとギクッとしますね^^; くしで梳いてもドライヤーで乾かしても歩いても座ってもジッとしててもハラリ・・・ハラリ・・・と落ちていく我が髪(T T) 掃除機をかけどもかけども振り返れば落ちてる髪の毛・・・。  真剣に病気か?!と疑ったほどですが、調べてみると「産後の抜け毛は首座りから腰座りまで」というらしく、大体出産後3ヶ月~6ヶ月に起きやすい症状らしいです。一説によると「出産後3カ月位から、ホルモンバランスの関係で(妊娠、出産で崩れていたホルモンバランスが戻ろうとする)抜け毛が激しい人が多い。全体から沢山抜ける人、部分的にごっそり抜ける人。抜け方、量ともに個人差があるが、一時的なもの」なのだとか・・・。  自然と始まって数ヵ月後には自然と終わるという流れらしく、コレといった予防・対策はないみたいです(;;)なので抜けること自体は自然の流れ・・・しょうがないと思って諦めます。  でも困るのは凜の服や布団・毛布・タオル類にも常に沢山ついてしまうので、見ていないところで飲み込んでしまうんじゃないかとハラハラすることです。掃除しても追いつかないし、そういう追いつかない状況にも疲れるし・・・。1ヶ月経った今となっては気にしても疲れるのでもう掃除すら諦めている日々ですけどね^^;  早く納まると良いなぁ!!