注目キーワード
  1. ブログ移転

生後8ヶ月♪ @ゆう

 遅ればせながら、恒例のお肉の日♪凜の成長と様子をメモメモ…..〆(・ω・` )カキカキ


▼最近の変化
 ・体重8kg未満、身長70cm未満(小さめ☆)
 ・ウンチペースは離乳食を休んでも1日1~2回と増加。
 ・離乳食はまだ1日1回(お昼時)のみ。週2日程度は母乳だけの日も有り☆
 ・うつ伏せ→仰向けパターンの寝返りが1日2~3回ペースにアップ!
 ・お座りをマスター!座って両手で玩具を摑んで遊ぶようになった。
 ・掴まり立ちをマスター?お座り状態から手近な物を摑んで立とうとする。
 ・よだれがちょっと増えたかも?
 ・きぃさん’sマミーからタライを貰い受ける☆お風呂場で凜専用浴槽として使用開始。
 ・おまるをリサイクルショップで500円で購入!授乳後に5分位座らせるようにした♪本人は特に泣きもせず座って玩具で遊ぶ^^;
 ・夜中に呻くようになった!><;目を瞑ったまま「ヴ~ッ」って何度も呻いてるけど、これは寝ぼけてるだけ??
  放っとくと夜泣きにエスカレートすることもあり。一晩で多くて3回位。呻かない日もあり。
 
▼生活リズム(在宅時)
 6~7時起床&オッパイ(20分程度)
 7~12時1人遊び&睡眠(10~20分)&2人遊び
 12時離乳食&オッパイ(1時間程度)
 12~15時1人遊び&睡眠(10~20分)&2人遊び
 15時オッパイ(40分程度)
 15~18時1人遊び&睡眠(10~20分)&2人遊び
 18~20時1人遊び→お風呂→オッパイ(1時間程度)
 20~21時寝かしつけ(週3~4日のペースで夜中に1~3回の呻き有り/寝かせたままお腹をポンポンして再度寝付かせる)
 授乳回数:4回
 授乳時間:10~50分
 おしっこ:2時間前後で1回交換(おまるを授乳後に5分程度使用)
 うんち:1日1~3回(離乳食の加減でウンチも増減)
▼雑感
 お座りは完全にマスターしたみたい^^;そして掴まり立ちがもの凄く好きで、手助けすると、例えそれが初対面の人でも満面の笑みを咲かせる。私に至っては座ってると問答無用で襟首を掴まれて立つための補助器具扱いをされる(笑)立ってる姿勢がよっぽど好きなんだろうけど、長くうつ伏せでいるのは好まないみたいで5分もしない内にグズりだす。これはハイハイマスターへの道は遠いだろうなぁ(笑
 お風呂は新生児の頃から洗面台でされてたけど、ついにお風呂場へ移行した。タライが良い感じでお座りマスターの凜を納めてる。タライの縁を摑んで立とうとするのには困りもの^^;
 おまるはトイレトレーニングと言うほど気張ってはいないけど、試しに「授乳後はおまるに座っておしっこをする」行動をパターン化してみようかと思ってる。夜は授乳後、そのまま寝かすから1日最大、朝昼オヤツの3回(各10分以内)だけ。たまにウンチもするからビックリだけど、本人はいつでもどこでもお構い無しにやるタイプみたい(笑)一応終わったら「出たー!」と言って褒めている。
 夜中の呻きは・・・ついに来たか・・・って感じ^^;まぁ新生児の頃のような完全なる夜泣きじゃないからマシっちゃマシなんだけど、久しぶりの細切れ睡眠は結構こたえる・・・。早くグッスリ寝れると(お互い)いーね^^;