注目キーワード
  1. ブログ移転

生後6ヶ月?? @ゆう

 先月はお肉の日が無かったので今日をテケトーに6ヶ月目にしときます☆
 では恒例のメモメモ…..〆(・ω・` )カキカキ


▼最近の変化
 ・体重6.6kg(小さめ☆)
 ・気管支炎を経験!(2/1~2週間で完治)
 ・ウンチを1日1回はするようになった!(気管支炎にかかった頃から)
 ・離乳食を2/14から開始!10倍がゆ→じゃが芋→さつま芋と経験♪
 ・左耳の側に2ヵ月位前からあった、直径2cm弱のかさぶたは乾燥が原因と判明!(お医者さん処方のクリームで完治)
 ・60cmサイズの服がそろそろサイズアウトに><
 ・少しの間、自分の手で体を支えながらのお座りができるようになった!
 ・人見知りするようになった!
▼生活リズム(在宅時)
 6~8時起床&オッパイ
 8~12時1人遊び&睡眠(10~30分)&2人遊び
 12時離乳食&オッパイ
 12~15時1人遊び&睡眠(10~30分)&2人遊び
 15時オッパイ
 15~18時1人遊び&睡眠(10~30分)&2人遊び
 18~21時1人遊び→お風呂→オッパイ→寝かしつけ(24時までに弱めの一泣きあり/触らず様子見)→朝まで寝んね
 授乳回数:4回
 授乳時間:10~50分
 おしっこ:2時間前後で1回交換(最近、おしっこの時だけはお尻拭きを使わないようにしてみてる)
 うんち:1日に1回(ウンチが毎日出るようになってからオナラ回数が減った)
▼雑感
 一番印象的なのは離乳食かな。今の所3種類ともパクパク食べてるので一安心。スプーンを摑んで離さず、もっともっとと泣かれても困るんだけどな~^^;とは毎回思ってること。次はバナナを試してみよう♪
 他は新生児期に買った50~60cmサイズ服が着れなくなってきたことも印象的。写真を見ると、こんなにダブダブだったのに~>< と成長を感じて嬉しい反面、そうか・・・もう着れないのか・・・と淋しい気もする(笑)最後にしっかり洗ってきちんとしまっておこう。次の子か、周りで産まれた子供に使ってもらってお勤めを果たしてもらわねば(笑
 あと、皮膚科にかかって乳児湿疹と乾燥肌を治してもらった時は、赤ちゃんの玉の肌ってこういうことなのかと驚いた。ほっぺスリスリタイムがめちゃくちゃ気持ちぃー(笑)
 人見知りはジーーーッと真顔で見つめるだけの静かなタイプみたい。でも出会いがしらに抱っことかいったスキンシップをされると泣き出すことが分かった^^;うちの両親ときぃさん’sマミーが抱っこして、3人ともに泣いたしね。でもその泣き方がすごく可愛くて・・・!(親バカ/笑) 抱っこされてもすぐに泣き出すんじゃなくて、泣くのを一生懸命こらえて唇を引き結ぶんだよね。で、次第に下唇が突き出てきて、瞳が潤んで赤くなって、顔が歪んで、遂にこらえきれずに泣いちゃう、っていう・・・その表情のプロセスがたまらん! ぇ、鬼?(笑) 前はそういう泣き方もけっこう見てたんだけど、最近は見ないから新鮮に映ったんだろうね~(やっぱ鬼/笑)1回だけ不思議だったのは、結婚式でお世話になった京鐘の担当さんには初対面にも関わらず、満面の笑顔をすっっっごく振りまいたこと。何が笑顔を誘ったのか、全然わからんちん(・・;)隣に座ってるだけでスキンシップがなかったのが良かったのかな? まぁ今後も人見知りは続くだろうから色々検証していこう☆