注目キーワード
  1. ブログ移転

生後4ヶ月♪ @ゆう

 お肉の日は凜の日♪
 最近の様子をメモメモ…..〆(・ω・` )カキカキ


▼最近の変化
 ・後頭部がハゲた!(実母から寝かせすぎやと笑われる/笑)
 ・寝てる時にチュパチュパと音を立てておっぱいを吸ってる時の口の動きをする事がある
 ・眠りが浅くなった時に「・・・ふぅ・・・」とため息をつく(何で?!笑
 ・顔の判別がウッスラできるようになったっぽい(友人・祖父母を20~30分くらい真顔で観察する)
 ・遊んでる時にテンション上がると目を見開いて喜びの奇声を発する
 ・遊びに夢中になると口を引き結んで鼻息を荒くする
 ・おっぱい時は太腿にまたがり、両手で服を摑むようになった
 ・左脇腹に小さなホクロが出現(きぃさんのホクロとほとんど同じ場所)
▼生活リズム(在宅時)
 6~8時の間に起床&オッパイ
 8~12時1人遊び&睡眠&2人遊び
 12時オッパイ
 12~15時1人遊び&睡眠&2人遊び
 15時オッパイ
 15~18時1人遊び&睡眠&2人遊び
 18~21時お風呂&オッパイ&1人遊び&睡眠&2人遊び
 21時寝かしつけ(24時までに弱めの一泣きあり)→朝まで寝んね
 授乳回数4回(1週間前から朝ご飯、昼ごはん、おやつ、夜ご飯のリズムに整え中)
 授乳時間;朝・昼・夜は15分ずつ、おやつタイムは10分(20分すると吐き戻しが大量になる為時間を短くしてみた)
 おしっこ:授乳後はタップリするけど、授乳から時間が空くと少なめ
 うんち:2~3日に1回(ここ1週間は周期は変わらないけど2~3回に小分けして出すようになった)
▼雑感(ざっかん)
 凜の表情や動きの種類が増えたので1ヶ月前よりコミュニケーションが取れてるように感じる。会話ごっこ(誰かが喋りかけて凜が声を出す、というパターンを繰り返す)なるものも最近やりはじめ、調子がいいと笑顔で10回くらい返事してくれるので可愛いと思うことこの上ない。運動はうつ伏せをメインに展開していて、とりわけ、ふくらはぎに乗せての高い高い(いわゆる飛行機スタイル)には笑顔と喜びの奇声とよだれとオッパイの吐き戻し爆弾が炸裂する。自分の胸元がゲロ臭いことにも慣れた時に母としての成長をかみしめたりする。また、真っ赤な顔で下唇を突き出して泣くのを堪え、堪えきれずに泣き出すまでの変化が面白く、大泣きしていても観客サイドは笑いを誘われるだけという状況もまた面白く感じる。今はお布団で口をポカーンと開けて寝ているけど、どんな夢を見てるのかなぁ。。。