注目キーワード
  1. ブログ移転

生後100日が過ぎて… @ゆう

 ちゃんと調べてみたら凜の生後100日ってもう過ぎてたんだわ^^;
 儀式とかの何日祝い・・・って産まれた日を1日目として数えるんダすな!そうすると凜の100日祝いは12月6日(日)だった^^;一生食べ物に困りませんよーに!って願いをこめてお食い初め(おくいぞめ)という儀式をするそうだけど・・・


 日数はそこまでこだわらなくてもいいらしい。大体それぐらいの、親と親族が都合良い日で、ってことなので、次の土曜日にしようかな☆
 私ときぃさんはそういう行事を律儀(りちぎ)にせんタイプなので今回もスルーしようかと思ったら、きぃさん’sマミーから待った!が入った(笑
 「せめて赤飯だけでも・・・赤飯は私の気持ちだからお願い…(;;)」と言われ、渋々(笑
 妊娠が発覚した日にきぃさんが買ってきてくれたお店で買おうかな。同じものを買えば過ぎた月日を実感しやすいし、記念めいた感じになるだろう・・・ってもっともらしく言ってるけど、その実、一から仕度(したく)するのが手間なだけ^^;いかに手抜きして気分を盛り上げられるかが命題です!!笑
 当の凜は最近目の前で両手を合わすようになってきた☆あと親指をガッツリしゃぶるようになってきたw脇の下を支えて立たせると、バランスを取って立とうとするし、仰向けで寝かせてるとバタバタ動いて横向けになったりもする。あと少しでうつ伏せになれそうだけど、そこには最後の壁があるらしい(笑
 成長はゆっくりでもいいから元気でおってな~^^