注目キーワード
  1. ブログ移転

生後10ヵ月♪ @ゆう

 恒例のお肉の日♪ついに10ヶ月という2桁の大台に乗りました!最近の凜の成長と様子をメモメモ…..〆(・ω・` )カキカキ


▼最近の変化
 ・体重8.7kg、身長70cm(小さめ☆)
 ・上の歯が生えてきた!(前歯じゃなくて、前歯の右隣。今日発見!)
 ・歯磨きを開始!
 ・授乳回数が減った(1日1~2回/毎回15分程度)
 ・昼寝が1日1~3回とバラついてきた。
 ・離乳食は1日3回(朝7~8時・昼12~13時・夜18:30~19:30)に進行。母乳だけの日は無くなった。
 ・夜の「お風呂→授乳→就寝」を「離乳食→お風呂→就寝」に変更!
 ・角を曲がるパターンの伝い歩きをマスター!
 ・後追い開始!
 ・夜中の呻きは少ないながらも継続中><
 ・行動範囲が広がり、部屋から出て廊下をハイハイするようになった!
 ・おまるに座るのは食後の後だけに・・・(サボり気味)
 
▼生活リズム(在宅時)
 6:00~7:00 起床&1人遊び
 7:00~8:30 離乳食(20分)&歯磨き(2~3分)&おまる(5~10分)
 8:30~12:00 1人or2人遊び&睡眠(30~60分)
 12:00~13:00 離乳食(20分)&歯磨き(2~3分)&おまる(5~10分)
 13:00~15:00 1人or2人遊び
 15:00~16:30 睡眠(30~60分)&オッパイ(15分)
 16:30~18:30 1人or2人遊び&TV
 18:30~19:30 離乳食(20分)&オッパイ(15分)&歯磨き(2~3分)&おまる(5~10分)
 19:30~20:00 お風呂
 20:00~21:00 寝かしつけ
 授乳回数:1~2回(おやつ・夜)
 授乳時間:15分
 紙おむつ:3時間前後で1回交換
 うんち:1日1~3回(細長、茶~黄色、直径1~2cm、長さ10cm位のものが2~4本程度)
▼雑感
 ようやくお腹の中にいた期間とお腹の外で過ごした時間が同じになった^^;そう捉えるとやっぱり妊娠期間て長いなぁって感じる。あと2ヶ月で1才かぁ・・・。よくここまで来たなぁ…と、既に振り返りモード(笑)
 そんな感慨はさておき、上の歯が生えてきましたよ皆さん!今日凜と遊んでて偶然気がついたΣ(@@)これからドンドン生えてくるんだろうなぁ。成長は嬉しいけど手入れが。。。^^;
 ここ2~3日は暑かったからシャワーを昼食の後に浴びるようにした。簡易水遊び。笑顔で得意げに洗面器を両手で持ち上げ、帽子のようにかぶる姿は可愛いらしい…w
 授乳回数については月齢から見ると少ない方なんだけど、小児科の先生に聞いたらそれでも問題ないと言われた。小柄だけど身長と体重のバランスは良いし、歩く準備もできてるって。欲しがらないのものをわざわざ飲まさなくても良いんだってさ☆とてもおおらかな指導で気楽になる(笑)そんなわけで授乳は凜が欲しがって泣いた時だけにしようと思う(その結果が1日1~2回)。この分だと卒乳は間近だなぁ^^;抱っこで授乳はめちゃくちゃ暑いんだけど、もうすぐ授乳がなくなると想像するとちょっと淋しい^^;その分は昼間抱っこしてスリスリしとこぅ♪
 夜の寝かしつけパターンを(食前のお風呂から食後のお風呂に)変えたんだけど、今までオッパイというアイテムで寝かしつけていたものが急に無くなったもんだから凜が大泣き^^;それでも腕の中でゆらゆらしてたら20分位で寝入るのでマシな方なんだろうな☆まだ2日に1回は夜中に呻いたり徘徊したりするけど、たまに「寝られないよ~!」ってグズりながら布団の上をゴロゴロしまくるのには困り者>< 暑いのか?とも思うんだけど、身体はそんなに汗かいてないし、髪の毛も濡れてないから違うのかな…じゃあ一体何なんだ?寝ぼけてるだけか??布団が嫌なのか??と試行錯誤する真夜中・・・。早く自分で対処できるようになれー(笑
 あと凜の体重が増えたせいと、私の肩のヘボさ加減が相まって、ずっと抱っこ(おんぶ含む)してられる時間は2~3時間が限度となってきた>< それ以上やると頭痛や腰痛が発生してしまう…。今後は歩き出すまでベビーカー中心にせんとなぁ(TT)
 ↑最後に泣き顔で締めるのはポリシーに反するから、ここは一発凜の可愛らしい話をしてから終わらせよう。。。
 最近、離乳食を食べ終えると「もう無いの?」とばかりにお皿を摑んで持ち上げ、裏返しして帽子のように被ります。えぇ、そこにご飯粒が残ってても全く気にせず頭にベチャッとくっつけるんです(T▽T)そして白いご飯粒が髪の毛にくっつきまくってる様子を鏡で見せると満面の笑顔になるんです。ぁぁぁぁあああ後片付けが大変なのにその笑顔にノックアウトされてる自分が憎ぃ。。。lllorz
 ぁれ?凹んで終わってしまったw(笑