注目キーワード
  1. ブログ移転

漢字に関するQ&Aが読んでておもしろいです。 @きぃ

漢字Q&Aコーナー(漢字文化資料館)
 
散見するだったか散見されるだったか、正しいのはどっちだったかなぁと検索してたら辿り着いたこのサイト。仕事中なのに「へぇ~」「なるほど~」と感心しながら他の項目も見ちゃいました。
何個か見てるとだんだん分かってくるのですが、よくあるQ&Aの淡々とした問答ではなく、回答者のウィットに富んだ回答に引き込まれてしまいました。項目数がかなり多いので全部は見れていないのですが、何個か紹介しておきます。
 
Q0021:「思」の部首は、「こころ」ですか「したごころ」ですか?
Q0039:「親が切る」と書いて、どうして「人に優しい」ことなのですか。「大きく切る」と書いて、どうして「大事」の意味になるのですか?
Q0101:「女」という漢字の2画目は3画目の横棒より少し出す、と子供が教わってきたのですが、私は確か「出さない」と習ったと記憶しています。どちらが正しいのですか?
Q0236:前から疑問に思っていたのですが、「虹」は空に出るものなのに、どうして「虫」へんが付くのですか?
Q0270:外国の友人から、「店」と「屋」はどちらも英語では shop なのに、どこが違うのかと尋ねられました。なにか違いがあるのですか?
 
現時点で525項目もあります。
全部見るとなると時間がかかりますが、気になる方はどうぞ。