注目キーワード
  1. ブログ移転

源氏物語ミュージアム @ゆう

久しぶりにサイクリングに出掛けたけど行き先は宇治。
去年、宇治で開催されたスタンプラリーに参加した際、ゴールで行われていたクジ引きで、きぃさんが源氏物語ミュージアムの無料ペア券を引き当てていた。
その使用期限が迫っていたので、きぃさんのお母さんが一緒に行動できるこの機会に使おう、ということになった。つまり、私達がミュージアムにいる間、子供達を見ててもらうのだ。お母さんの誕生日に何をさせてんだ、という話だが、お母さんにとって子供達の世話はどうってことのないものらしいので、甘えておいた。適材適所とゆーものだろうwww
で、そのミュージアム。中で源氏物語に関するシアターが20分×2本と3分×2本、ロビーでもテレビで何かを流していたので、最低でも1時間はスクリーンないし画面を見ていることとなる。加えて展示物の観賞があるので合計1時間30分~2時間は必要となってくるのではなかろうか。因みにお土産物のショップコーナーもあるので、そこを見たい人は更に時間がかかる。
久しぶりに博物館や美術館、資料館めいたところに行ったけど、今回は入館料500円という比較的安い規模だったからか、展示物も少な目で、シアターの内容も比較的安いなりの出来映えだった。残念。
でも資料館としては機能しているので、子供達が大きくなって勉強するようになったらまた入館するかもしれない、という結論にいたった。
それまで頑張って維持とリニューアルに努めてもらえたら有り難い( ̄▽ ̄;)