注目キーワード
  1. ブログ移転

次男坊 @ゆう

 あぁ、ようやく次男坊のことを書ける時がきた(笑)まぁそんなにゆったりもしてらんないので内容は取りとめもなくまとまってないんだけど(爆)お暇な方だけお読みくださーい^^;
 えーと、まずは…




肩幅が広い!らしい・・・。産まれた直後に助産師さん達がゆーてました。「この子、肩幅広いわね~」「あら本当!水泳選手になれるんじゃない?w」 とゆーことで、私には良く分からない違いなんですが、ほぼ毎日出産現場に立っている方々が言うことなので実際に広めなんでしょう。
 そしてコッチは私の感覚なんですが、足が細め?? 凜の時はもうちょい肉付きがあってモッチリとしてたような…。気のせいかな(・・) ほいでコッチはきぃさんの感覚なんですが、足の裏が既に平らじゃない??とゆってました。 普通、新生児の足の裏って、確かにこれじゃあ歩けないわな、と思うような丸っこい形なんですが、次男坊の足の形はやや平ら気味だとか…。あと、握る力が凜より強い!これは夫婦揃って確信しています。授乳とか抱っこしてると、偶然掴まれた服を指から剥がすのに苦労したり、肌や肉を掴まれると思わず「痛っ!」と声が出たり…。今からこれだと成長後が恐ろしいと話してます(^^;) 手足の爪の形は綺麗な長方形で、この点はきぃさん似ですな。そのまま綺麗な形で成長してほしい。
 顔は産まれた直後は大分凜と違っていました。凜は中性的な柔らかい顔立ちだったんですが、次男坊はハッキリと男顔!って感じです。生後1ヶ月に近い今は少し凜と似てきました。ただ、凜の顔立ちの特徴とも言える太くて一直線の眉とは違い、次男坊は少々山型で細そう…。これはもしかしたらきぃさんの家系の顔かも??凜は私の家系の顔立ちなので、違いが出るならそれもそれで面白いなぁと思って変化を楽しんでいます。因みに赤ちゃんの時の凜は船越さん似でしたが、次男坊はガッツ石松似ですw
 生活ですが、大体寝てくれています。グズりやすいのは18時以降24時頃まで。でもそれ以外は結構大人しく過ごしているので凜の対応をしなきゃいけない私としてはかなり助かっています。ありがちなパターンは凜を寝かしつけるか寝かしつけた直後からのグズリ。まるでここからはオレの時間だ!とばかりに抱っこしてないと泣くぞ攻撃をかましてきます^^;でも夜中の授乳は24時頃に1回、3時~5時頃に1回と、合計2回しかないので大変有り難いです!!新生児のときから3時間も寝かしてくれるなんて……凜の時は徹夜も珍しくなかったからなぁ。今後も是非是非続いて欲しい部分でありますw
 あと、すでに寝相?が悪く、たまにバウンサーから落ちたり置き畳から落ちたりしてます(ぇ
 凜もよくやってましたが(ぇ)流石に新生児の頃はしてなかったので、次男坊の早い発達にきぃさんとビックリしています。蹴る力が強いのか、背筋が強いのか?? このままだと落ちまくる可能性が高いので、私が寝る時だけは友人夫婦から貰ったハイ&ローベッドチェアに入れて危険を防いでいます。もらっといて良かった~(^^;)昼間は凜が入って寝っころがったりしてますが(笑)ぁ、そいでウチのバウンサーは電動で震えるタイプなんですが、次男坊がオッパイ以外でぐずった時には大活躍してくれていますwむしろ、これがなかったら夜中寝れないだろうな、と恐ろしくなるくらい助かってます。そんなわけで今のところ次男坊はおしゃぶり未使用で生活できています☆これが3ヶ月ころになるとまた変化するんだろうな^^;頼むからお手柔らかにお願いしま~す
 ウンチはまとめて1日1~2回、おしっこはしょっちゅう。授乳は1日6~10回の平均8回くらいで時間は20分前後。最近頭を撫でるとニンマリ笑顔に遭遇する時が出てきましたwらぶりーww
 明日は一ヶ月時検診で、彼の成長が数値で見れる数少ない機会なので楽しみにしています♪とは言っても目やにが出てるので眼科受診を言われたりして良い事だけで終わってくれそうにはありませんが(汗)