注目キーワード
  1. ブログ移転

栗ご飯☆ @ゆう

 前のブログに書いたけど、今日は結婚記念日☆
 きぃさんが食べたがっているピザは、我が家の家電事情が整ってないから無理としても、何か作りたいなぁと思ってた。


 これは先日の話だが、お隣さんから立派な栗をお裾分けしてもらっていた。きぃさんに湯がいて食べたい?栗ご飯にしたい?と聞いたところ、栗ご飯がいいとの答え。了解はしたものの、栗ご飯はおろか、栗を一から料理したことがなかったのでサッサと料理するには至ってなかった。
 そして今日、きぃさん’sマミーから宮城の新米が届けられた。しかも今日は珍しく凜がたっぷり5時間寝続け、私もその間に4時間の睡眠を取れた。こんなに寝れたのは何日ぶりだろう(T▽T)体力が回復できた。これはもう、大仕事をする絶好のチャンスだろう。
 そんな訳で新米ともち米と栗とで、初、栗料理に挑戦することにした。これでちょっとは記念日っぽく豪勢になるかな??
 
 20時現在、栗ご飯は炊き上がったけど、味はどうだろう??味見してないのできぃさんにぶっつけ本番で食べてもらう(^^;)ちょっとドキドキ。しかも炊飯器の容量を若干オーバーしてる量なので、かきまぜた時に栗が一部崩壊して悲しい姿に…。まぁこれも愛嬌ってことで(笑)あとはしじみの味噌汁をスタンバイさせて、その他は出来合い物を用意。
 それにしても栗の下ごしらえって大変ね。湯がいて鬼皮と渋皮をむくだけで時間が相当かかった。慣れてないせいもあるけど、コリャゆとりがある時にするもんだわ。虫さんともコンニチハしまくったし^^;でも一応やってみて流れは分かったので、その内子供が包丁を持てるようになったら一緒にするのも良いな。
 …と、凜が泣き出した。とりあえずあやしてきまーす☆