注目キーワード
  1. ブログ移転

最近の自分の体調 @ゆう

 とある易者から、今は不調になりやすい時期だから体調管理(特に食生活や消化器系)に気をつけて、なるべく休んで疲れを取るようにした方がいいといわれました。朝のニュースで流れる占い程度に軽く聞いてるんですが、まぁ確かに最近は凜の世話を最優先にしていて自分はご飯をろくに食べていない日々です。授乳で栄養が奪われる身なのでしっかりと食べなければいけないのは分かっていますが、きちんとしたご飯を作る時間を確保することが、1歳児と0歳児がいる状況ではムズカしいんですよね…。おかげで体重は産後2ヶ月目にして妊娠前の体重まであと2kg、というところまで戻りました^^;不健康な戻り方なので他のママさんには推奨しません>< 
 でも出来ない出来ないと連呼しててもしょうがないので家事と育児の合間にちょいちょいつまめるお惣菜を1品ずつ作っていこうと思います。まずは比較的お手軽にできる高野豆腐とカボチャの煮物から…。正直、誰かに作ってもらうか出来合いのもので摂取したいのですが、そうもいかず…頑張ります…(==;)
 あと、なるべく休めというアドバイスには少々困ります。というのも既にここ数日、夜の寝かしつけまで体力がもたないので凜と体を動かして遊ぶことを避けて生活しているんです。これ以上休むとなると完全に凜を放置せざるを得ず…、どこまで母体の休養を優先させるか、子育てとのバランスに苦労します^^; ちょうど今は「これを触ってはダメ」とか、「これはこうしてはダメ」とかいった生活上のルールを繰り返し言い聞かせている最中なので、それを止めるわけにもいきません。例えこっちが疲れていてもストップさせなければいけない行動に対しては一貫してストップさせないといけないし…。恐らく今の私にとって一番の休養となるのは凜から離れることですね^^; でないと気が休まらない…。 ちょっと対策を考えます><
 …とまぁこうやって朝のニュースの占いとか易者の話って、自分の行動を振り返って反省するキッカケになるので為になります(笑)