注目キーワード
  1. ブログ移転

昨日のお話 @ゆう

昨日のお話をします。


実は昨日、きぃさんと2人であるお別れをしてきました。私が面接のときから入社、現在に至るまで非常にお世話になったバイト先のマネージャー(男性)です。何できぃさんも一緒だったかっていうと、きぃさんは私がバイト中に売場へ買い物に来ることがあり、その時にマネージャーと知り合いました。以降はマネージャーと店内で立ち話(長話し?)をしたり、一緒に呑んだりして何かときぃさんも可愛がってくれた経緯があったからです。そのマネージャーが昨日付けで異動するということで、私は仕事上がりにきぃさんと待ち合わせ、まだ店内に居るはずのマネージャーへお別れの挨拶に行きました。
マネージャーはバイタリティがすごくあって、どんなに疲れていても笑顔でお客様のみならず、私達スタッフにも声をかけてくれたり、笑わそうとしたりしてくれます。そしてどんな仕事も率先して請け負い、こなし、1人でヘトヘトになってるような人なんです。バイトの私達が用事があって休みたいと申し出れば快諾し、パートさん達が休まなければいけない事情があると言えば快諾し、難しい人員調整を図り続けてくれました。時にはビシッと私達を指導し、自身のこだわりを押し付けるのではなく、必ず説明して理解を求めるような形で色々な事を教えてくれました。他にもたくさんの良いところがあります。一言で言えるのは、今の私が仕事人として尊敬してやまない人はこの人だという事です。私がこうなりたいと思えるような、そんな人と出会えたことに本当に感謝だと、昨日はきぃさんとひとしきり喋りました。そしてこの繋がりを絶ちたくないと考えた私達は、思い切って住所を教えてもらいました。年賀状だけのやり取りでもいいので、繋がっていたいと考えたからです。マネージャーはこれにも快諾。私の就職が決まったら連絡をくれ、とも言ってくれました。これはお祝いしてもらえる予感?(笑)住所は我が家とそう遠くはないのでまた一緒に呑めるかもです。そうなると大変嬉しいです。楽しみだ…。あと記念に私のイニシャルが刺繍されたトトロのハンカチをプレゼントしてくれました。トトロのハンカチは可愛いので一枚は欲しかったところ。かなり嬉しいです。そのハンカチと共に添えられたメッセージカードには手書きでこっちがこそばゆくなるようなメッセージが書かれていました。嬉し恥ずかしです。最後まで私の体調を気遣ってくださり、尽きないお喋りを切り上げることがとても寂しかったです。でもお互い元気でやっていくことがお互いの嬉しさに繋がることだと分かっていたので、最後に「今までありがとうございました。」とお礼を述べてその場を後にしました。
マネージャーの屈託のない笑顔がいつまでも枯れないことを切に祈りつつ、私も仕事の中で笑顔を咲かせられるよう頑張っていこうと思います。(*^^*)