注目キーワード
  1. ブログ移転

昨日 @ゆう

いやぁ、昨日は一日が長かったぁ(^^;)


まず夜行バスが朝の5時半に仙台駅到着予定だったのに、何をどう早まったのか、4時半に到着。そんな早くに到着されても乗客も迎えは無いわ、始発電車も無いわで半分位がゾロゾロと近くのコンビニへ避難した。友達に迎えを頼んでいた私たちも同じくコンビニへ(^^;)そんな早くに起こせませんて…。
で、予定通り5時半に友達と合流し、義母のまつ団地まで送ってもらったのが6時。タクシー代としてお礼に渡したお札は今頃食べてもらってるだろうか…(笑) そういえば覚悟していた寒さは予想程ではなく、ちょっと安心した。と言っても風が冷たいのは予想通りで、気温自体が去年よりはマシって程度。去年は積雪していたのに、今年は雪の欠片もないので温暖化現象かなぁ…と思った。
義母は早番の仕事前で、私たちを部屋に招きいれたら間もなく仕事場へ行かなければいけない(><)そんな忙しいのに私たちが帰ったら朝ご飯が鎮座してて、お風呂も沸いていた。感謝(TT) 3人で朝食を食べて義母を見送った後、2人でお昼ご飯の買出しに出かけた。風は冷たかったけど空が晴れてたから気持ちぃ空気やった。散歩がてら、近くのコンビニ2軒をぐるっと回り、帰る道々にちらほらと降る雪と翼を広げて飛ぶとんびを見た。そういえばコンビニで人気漫画の玩具が入ってる商品てあるやん?あれのワンピースのやつをきぃさんが見っけて、欲しがってんか。玩具の種類は全部で7種類あんねんけどきぃさんが欲しいのは2種類だけ。パッケージの箱は全部一緒で中身だけランダムに入ってるからどれが当たるかは運次第。私はこういう、選ぶやつを触れるタイプの抽選?はまぁまぁ当たったりするのでその2つを選ぶ役をかってでた。朝のニュースでやってた占いでも運勢1位やったしね(笑)それで選んでレジ持ってって、開けてみたらビックリ玉手箱☆きぃさんが欲しがってた2種類を見事に当てていた(笑) それがコレ↓↓ 20061230090228.jpg

おもろいなぁ(笑)
まぁそんなこんなで帰宅後、2人でお風呂に入ってからきぃさんは自室の片付け、私は卒論に着手。夕方4時半頃に仕事から帰ってきたお母さんと3人で仙台駅前でやってる光のページェントというものを見に行った。道路の中央分離帯のところに街路樹がずーっと植わってて、その間を散策できるように小さな道ができてんねんかぁ。空まで覆う位大っきぃ街路樹の一本一本を、オレンジのランプで下からてっぺんまで覆ってるからけっこう大きく見える。綺麗やったよ☆時間ごとに一旦消灯して再点灯するんやけど、一斉点灯なだけでもう一声ほしいってのはあった(笑)あと確か仙台ってあおば通りの街路樹がシンボルみたいなもんなんでしょ?で、そのシンボルを地下鉄建設の為に一部移植するだか何だかで住民と役所がもめてんでしょ? 反対する住民はあの街路樹がシンボルやから…とか、他にも諸々の反対理由があると思うんやけど、街路樹を心配するならこのページェントのランプ位置、変えた方がいいと思うよ☆ランプって熱と光を持つから、植物の1日生活サイクルに影響を及ぼすんだよね。要するに昼は普通に起きてんのに夜も光と熱があるから寝れない状態。不眠不休で長生きできる生命体じゃないからあれじゃ移植前に死んじゃうよ(><)仙台は駅前のアーケードの天井付近に飾ってるイルミネーションが、全国でも珍しい形で可愛いデザインしてるから、あぁいう所にもっと力入れてお客さんを呼んだ方が企業としても、役所としても、消費者としてもOKやと思うんやけど・・・そういうわけにはいかんもんなんかねぇ(・・)可愛いのに・・・。
あ、それでページェントとアーケード内を散策してから晩ご飯を食べたのね☆私が牛タン食べたい!って入ったから3人して伊達の牛たん本舗の本店レストランへ行って牛たん定食を注文♪麦飯がお代わり自由で、スープも牛たんが入りつつ量もタップリ、何より牛たんが美味しかったから3人して満足だった!値段は1470円やけど、味と量と値段が相応かな、って感想。機会があればぜひお試しあれ♪ あ、あと味付けは塩と味噌の2種類やけど、どっちも美味しかったから両方試せるミックスを選ぶが吉と思われる(^^)因みに接客はあまりよろしくない。(笑)
晩ご飯を食べて帰宅後は一杯やりながら結婚式の相談を3人で。BGMは最近放送された小田和正のライブ番組だった(笑) 式の準備は段々進んでってるから、その内きぃさんが何かしらのレポートをするかもしれないね☆なんにせよ、引き菓子の味を決められて良かった…(^^;)
そんなこんなで就寝は夜中の1時。
私とお母さんが起きたのは7時過ぎ。8時に出勤するお母さんと2人で朝を過ごし、お見送り。それからブログ書いてるけど今も尚きぃさんは眠りの中(笑) あ~ぁ。部屋の片付け終わってへんのになぁ・・・(笑)