注目キーワード
  1. ブログ移転

昔の結婚今の恋愛。 @きぃ

我が家では朝はズームインSUPERを見ています。
特に何か見たいというわけではなく、このコーナーがすごい好きとかそういうわけでもないのだけど、他の番組よりも安心して見れるということで仕事に行く前の忙しい朝の時間をズームインとともに過ごしています。
そんなズームイン。今日の特集はちょっと興味をもちました。
 


仕事に行く準備をしながらテレビの方に聞き耳を立てていると、恋愛だとか結婚だとかの声が聞こえてきた。「ん?」と思い視線をテレビに向けてみると昔と今の恋愛、結婚は違うという特集をやっていた。そんな特集をやってるのを見ると恋愛好きのオレとしては気になるわけで。なんとか意識をテレビに向けたままで準備を続ける。
内容としては原宿で聞いた若者の付き合った人数と巣鴨で聞いたおじいちゃん(おばあちゃん)の付き合った人数の比較。ちょうど結果を話しているところだったので準備する手を止めて聞いてみると、前者が平均8人超、後者が約0.8人ということで、明らかに付き合った人数に差が出ていた。
 
ここで問題が生じる。
出会いが少ないにも関わらずおじいちゃん(おばあちゃん)たちはなぜ若者よりも早く結婚出来ているのだろうか?
特集の展開がうまいせいか、「たしかになぁ…なんでだろ…」と、疑問に思うオレ。
特集を作成した人の罠にはまってるオレを察しているのか、特集は答えとなるものを導いてくれた。
 
ここからはおじいちゃんとおばあちゃんの台詞のまとめ↓
「そもそも今の若者は恋愛でピークに達してしまって結婚まで辿り着かない。ウチラのときは付き合っているときにキスさえもしなかった。結婚してからが恋愛だったんだよ」
 
他にもおじいちゃん、おばあちゃんの納得がいくような台詞があったけど、オレが特に「ふむふむ」と頷いてしまったのはこれくらい。ゆうと付き合ってるとき、周りのカップルが倦怠期を迎えた熟年夫婦みたいに見えたのはたぶんピークを過ぎていたのかもしれない…。ふとそう思った。
 
オレもゆうもお互いが初めての人。
付き合った人数は2人とも0人(オレは1人かな?微妙だけど・苦笑)。
巣鴨にいるおじいちゃんとおばあちゃんと同じような結婚(恋愛)生活してるけど、毎日楽しく過ごせてるのもまだ恋愛が続いてるからかなぁとか思ったり。ずっと続くような気がするけどその結果もこのブログを書いていれば変化点が見えることでしょう。ちなみに付き合って5年目。まだまだラブラブです(苦笑。記録はどこまで続くかな~♪